※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの1ヶ月検診で心臓に雑音があり、精密検査へ行くことに不安。低出生体重児で心雑音がある方の経験を知りたい。病院受診まで10日ほどあり不安。

赤ちゃんの1ヶ月検診で心臓に雑音があると言われ、総合病院に精密検査を受けに行くことになりとても不安です。
私の赤ちゃんは38週で産まれましたが1900gと低出生体重児です。体重以外に異常はなく、1ヶ月経った現在は3200gまで大きくなりました。
低出生体重児だったため、私より1週間長く入院していました。入院中は心電図モニターもつけており、退院後に1週間検診もありましたが、その時は何も言われず、先生も今日の1ヶ月検診で今まで気づかなかったけど心臓に雑音が聞こえると言いました。
心雑音があると言われたけど大丈夫だった方はいらっしゃいますか?病院受診まで10日ほどあり不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、ついこの間保育園の内科検診で上の子が心雑音があると言われ、病院受診しました。
特に顔色が悪かったり、呼吸が苦しそうな感じではありませんでしたが、心雑音と聞きすごく怖かったです。
結果、無害性心雑音でした!ほとんどが心配ない心雑音みたいですが、心配になりますよね😭

何も無いことを願っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は心雑音が聴こえやすいのでしょうか、本当にびっくりしますよね😭
    検査結果はその日にわかるものなのでしょうか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は小児循環器も見てくれるクリニックに行き、2歳なので検査も機嫌で左右されるとのことで最初は心電図やレントゲン検査行いクリニックの先生からは大丈夫だと思うけど、一応別日に違う先生に見てもらおうとなり、別日に大学病院の先生もきてくれて心エコーして、そこで最終的な結果がでました!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

娘が心雑音で何度か検診ひっかかりましたが、大丈夫でしたよ🙆🏻子供はひっかかりやすいと言われ、再検査の前に問題ないことの方が多いよーと言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    検査結果はその日にわかるものなのでしょうか😭?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院でみてもらいその日のうちに大丈夫と言われましたよ☺

• 11月15日
ミルクティ👩‍🍼

2人目ですが、1ヶ月健診で心雑音がすると言われました🥺
その場でエコーをしたら、塞がりかかっているが心臓に穴が空いていると言われました😭
塞がりかかっているので問題はないと言われましたが、念の為、約1ヶ月後に再検査になりました😅
再検査の結果、心雑音はしなくなりました😂
何の問題もなかったです🥲

赤ちゃんって、結構な割合で心雑音がするみたいです🥺
そのほとんどが、問題なかったりするそうです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心臓に穴が空いてると言われるとドキッとしますね😭何も問題なく安心でしたね😮‍💨

何事もないことを祈ります😭

• 11月15日
ai.mama

私も保育園の健診でよく雑音引っかかりました毎年
病院行って異常なかったです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね🥹そーいう方がいらっしゃると少し気持ちが楽になります🥹

• 11月15日
味噌

私自身、赤ちゃんのとき心雑音があると言われたみたいです!

やはり中学生のときに検診で引っかかり追加検診になりましたが、雑音があるというだけで異常なしでした!

現在30代半ばですが大きな病気もせず元気です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!実際に元気な方のお話聞けて少し安心しました🥹

• 11月17日

私の子供は妊娠中期か初期にエコーでなんかカゲがあるとか言われて
大学病院や子供病院で色々調べた結果、ファロー四徴症と肺動脈弁欠損という珍しい病気だとわかりました。
出産したらすぐ手術の予定でしたが、生後6ヶ月で1回目、小3で2回目の手術をし、今も元気にすごしてます。(酸素なし、運動制限なし)

手術前の入院中、3歳の子が産まれてきてから心臓病と言われた家族が3組いました。妊娠中何も言われず生まれてからも言われず…ある程度たってから心臓の病気が発見されたそうです。
私の中では妊娠中にわかるものだと思っていたのでびっくりしました。

心配かもしれません。
吐いたり泣いたり不眠症になったりして辛かったのでお気持ちわかります。