※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。授乳間隔について悩んでいます。欲しがるだけあげていいと聞きますが、常にあげるのは大変です。みなさんはどうしていますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
この時期授乳間隔って空けるようにしていますか?
今はベッドに置くと常に泣いているのですぐおっぱいをあげてしまっています。
よく母乳は欲しがるだけあげて良いと言いますが、欲しがってるのかも分からないし常にあげている状態もしんどいです😂かと言って常に立って抱っこしているのも大変です…
皆さんどうしていますか?

コメント

ぽっぽ

全然間隔あかない時はミルクあげてました!

• とうふ

とうふ

ミルクあげてみるのも手ですね!夕方枯れてくるのでミルクあげて様子見てみます!

• 11月15日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

何回もおっぱいあげるのしんどくて笑頑張ってください!

• 11月15日
  • とうふ

とうふ

ありがとうございます☺️

• 11月15日
星

うちもその頃は3時間なんか開かず
早いと1時間半とかであげてました🤣

• とうふ

とうふ

うちも頑張って1時間半です😂起きていると3時間なんて絶対空かないです💦

• 11月15日
  • 星

開かないです😂
    2人目は最初から完母いけて
    1人目は最初混合だったからどーしようかと考えましたが
    哺乳瓶洗うの面倒で泣いたらどんどん母乳あげちゃいました🤣

• 11月15日
  • とうふ

とうふ

哺乳瓶洗うの面倒ですよね😂ミルクにも慣れて欲しくてたまにあげてますが、どんどんミルクの頻度が減っています🤣

• 11月15日
  • 星

うち2人目はそうそうにミルク減って哺乳瓶拒否でした😭

• 11月15日
いちご

体重順調に増えているので3時間以上は空けてます!大体4時間から5.6時間空きます😌
息子も昼間はベッドに置くと泣いていますが抱っこすれば泣き止んだりそのまま寝たりするので、抱っこしてあやしたりしても落ち着かなかったり、眠らないで泣いてる時に授乳しています😌
昼間は基本抱っこ紐で抱っこして生活してます、肩痛いです😂
ベッドに降ろしてもなかなかったりご機嫌な時はメリー見てジタバタしてます😊

• とうふ

とうふ

4-6時間はすごいです!うちも体重は増えてるので抱っこで凌ぐべきなのかもしれません😂
    抱っこ紐で生活😂やっぱそうなりますよね…1人目の時そうでした…
    手持ちのスリングは嫌いそうなので、抱っこ紐使えるようになったら私も抱っこして生活しようと思います😇

• 11月15日
なこ

授乳間隔は2時間〜3時間で、最近は大体2時間40〜55分が多いです!
常に抱っこしんどいですよね🥲
うちも授乳後しばらくは機嫌が良くゴロゴロしてますが、ちょっとすると眠いからかぐずるので抱っこで寝かしつけています!
30〜1時間で起きるので、そこからまた抱っこして寝かしつけがら多いです。寝たら下ろしますが💦

我が子も4kg超えたからか、腕が痛いです😂
限界だな〜と思ったら、抱っこ紐使ってます💦

• とうふ

とうふ

うちも置くと30分-1時間で起きます😂
    でも3時間近く空くのすごいです👏私も少し頑張って抱っこで凌ごうかな…🤔
    子もどんどん重くなって抱っこもキツイですよね😂

• 11月17日
  • なこ

なこ

夕方上の子が帰ってきたら、すぐ起きます😅
    3時間になったのも、ここ最近です💦
    上の子は割と早く3時間間隔になってたけど、下の子は上の子より体重が軽かったので吸う力が弱いのか、しばらく30分かかったり、間隔も2時間とかでした🥲🥲
    4000g超えるとき、4800gになるときに、吸う力がついて、授乳時間が減ったり、授乳間隔が伸びたりするらしいです!

今は授乳→遊ぶ→ぐずる抱っこで寝かしつけて布団で寝る→起きたら抱っこ→授乳になるので、なんとか抱っこして寝ててくれるから間隔が空くのかな?と思います💦

• 11月17日
  • とうふ

とうふ

授乳感覚が空く時期があるんですね!うちそろそろ4.8kgくらいです👶間隔空くと良いな…🙏
    私もぐずったらまずは抱っこで寝かし付けしようと思います😂
    ありがとうございます!

• 11月18日
  • なこ

なこ

4800gはyoutubeの助産師ひさこちゃんねるさんで言ってました!
    生後1ヶ月でもう4800gなのですね!下の子は2640gで生まれて、今4200〜4300gくらいです♪
    昼間も泣かなきゃなんとかなりますが、夜は眠いので授乳しちゃいますけどね😂

• 11月18日