※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジロー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの卒乳について悩んでいます。母乳の栄養や離乳食の量、夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
母乳について質問です《*≧≦》
11ヶ月の子供がいます。できれば早めに卒乳させたいと思うのですが、うまくいかず気持ちだけが焦ります💧
完全母乳で、フォローアップも買ってみたけど一切飲まず…離乳食食べる量は少ない方かな?と思います。
まだまだ母乳あげてます。

でもある人から、もぉこのくらいになれば母乳の栄養はないんだよ~甘えてるんだよ(*^^*)って聞いて、へー!!!そぉなの!?と思いましたが、それは事実なんですかね??

夜中も眠りが浅いのか相変わらず何回も泣いて、おっぱい加えさせてれば安心しててるんです《*≧≦》

卒乳に向けて、何かアドバイスや経験談があれば聞かせてください(o^O^o)

コメント

R'smam

1歳1ヶ月で断乳しました!
断乳するまでは離乳食全く食べず、夜中も2〜3時間置きにおっぱいに起きる子でしたが、やめてからは今まで何だったの?ってくらいご飯を食べ、朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ\(ˆoˆ)/
大変だったのは断乳3日目くらいまではおっぱい頂戴とギャン泣きとおっぱいがパンパンに張って辛かったです(T_T)

ジロー

回答ありがとうございます《*≧≦》一緒です(゜ロ゜)
すみません!!どのようにして断乳さたのですか!?
変わりに何かあげたりしましたか?お茶とかですか?
質問ばかりごめんなさい(;o;)

はーまま

うちの子わ1歳と1ヶ月に
もーなりますが、同じ思いです。
離乳食わ食べむらが激しく
周りと比べると食べない方。
おっぱいわ基本寝る前あげたり
欲しいのか探って飲んだり
してます。
落ち着きたいだけかと。
1歳になったら夜泣きするよう
になりましたがトントンしたり
おっぱいあげたり。
悩んだあげく無理やり食べさせ
るとかえって食べなくなったり
お母さんの焦りの気持ちが
伝わったりもするそうなので
子供のペースに
合わせることにしました。

ロフティ☆

うちは11ヶ月なかばで卒乳しました。離乳食が3回食になると、母乳ってあまり飲まなくなりませんか?今どんなペースであげていますか?
うちは3回食になったら食後の母乳をあまり飲まなくなりました。
そしたらしばらく母乳は夜寝る前の1回のみに。このとき、ごはんのあとすぐじゃなくて、間にお風呂に入って、その後に母乳です。あとはたまに夜中に起きたらあげてました。
そこから、お風呂上がりの母乳を哺乳瓶でフォローアップに替えます。
このとき、夜ごはんをしっかり食べていれば母乳はあまり飲まなくなります。それでなんとなく子供の反応をみながら母乳にしたりフォローアップにしたりを繰り返していると、気づけば母乳を忘れてフォローアップだけになってました(笑)

3回食になって離乳食をしっかり食べているなら、まずは食後の母乳をやめるのがポイントです。食後すぐじゃなくて、3時のおやつの代わりに母乳とか、時間を空けて、離乳食と母乳は別物だという認識を与えるのがいいそうです。

ジロー

回答ありがとうございます!
あせると全く逆効果ですね(。>д<)
子供のペースが一番いいですよね💧早く預けて稼がないと😭って、ストレスなってダメダメですよね⤵

ジロー

回答ありがとうございます!
離乳食とおっぱいは、別物にしてました(。>д<)
でも、しょっちゅうおっぱい欲しがってだだっ子になっちゃいます(;゜Д゜)
おっぱい大好き感が半端ないです💧
だから、眠たがってるときは特に、気にせずおっぱいをどんどんあげちゃって。それもだめですね´-`
でも、参考に様子を見ながら頑張ってみます!

はーまま

はい。
私の子もおっぱいだいすき
っこですよ。
自分からわあげるというより
欲しがってあげる感じに
なってますもん。