※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
家族・旦那

妹が頻繁に実家にくることに対して相談させてください。わたしは実家と…

妹が頻繁に実家にくることに対して相談させてください。
わたしは実家と一緒に家を建てて同居しています。妹夫婦は車で2時間のところに住んでいて、最近赤ちゃんが生まれました。里帰りがおわったあとも月に2.3回帰ってくるのですが、毎回毎回旦那さんも一緒にくるので、わたしたち家族が休む時間が全くありません。気を使いますし、ご飯も用意しなくてはなりません。妹一人で来るぶんにはぜんぜんいいのですが、月に2.3回旦那さんもくるとちょっときついです。しかも、わたしたちの休みも土日祝なので、そのタイミング毎回くるので、休みが休みではない感じです。妹は1週間とか泊まって言って、旦那さんは土日だけくる。ってかんじです。

来るなら日曜日にきて、日曜日のうちに旦那さんは帰ってほしいと思うのですが、どう思いますか?で、1週間後妹を迎えに来るときも、日曜日にきて、日曜日に帰ってくれるならまだいいのですが、ずーっと土日家にいられると、ほんとーにストレスなんです。

わたしの子どもたちも、旦那さんがくるとテンションあがりすぎて歯止めがきかなくなり、いつも通り過ごせません。お盆休みや年末年始ならまだしも、月に何回もあると。。。

みなさんの意見をきかせてください。

コメント

🤍ྀི

私なら妹にそのまま伝えますね😢
義妹とかなら言いずらいですが、実の妹ですよね?💦
妹が帰ってくる分にはいいが、旦那も来るなら月1くらいにして欲しいと言います💦

moony mama

うーん、難しいですね。
minionさん達が建てたわけではなく、ご両親と共同で建てたんですよね?
妹さんにとっては、実家になりますもんね。やはり実家だし、頻繁に帰れるなら帰りたいですよね。そのためには、やはり旦那様が快く実家に行くことを許してくれる環境を整える必要があり… 食事心配とかあれば、休みの日は実家に来てくれるのが一番話が早いわけですし。

私は、実家行かせてもらう立場ですが。もう両親は他界しましたが、実家と呼べる場所は両親と姉の共同名義で購入したマンションです。
両親からは、「結婚してからもここはあなたの家に変わりないのだから、私たちが居なくなっても気兼ねなく帰ってきて良いのよ」と生前言われていて、姉も承知してくれてます。なので、何かというと実家に行ってます。
休日は実家の近くで息子の習い事があり、終わる時間的に外ランチしてるのですが、コロナで自粛の時は、毎週実家にランチしに行ってましたし。
災害時は、大丈夫な方の家に避難❗️という話もしてます。
私達家族のパジャマは常備しておいてもらってますしね。

姉が独身なのでできることだと思ってはいますが、その話を姉にしたら「そんな面倒なことになるような相手いらない😆」ともともと結婚願望のないか姉は笑ってくれてます。
旅行などにも我が家+姉で出かけることが多いのですが、夫も「お姉ちゃん誘わなくて良いの?」と何かにつけて姉のこと気遣ってくれてますし。
姉も、夫に頼み事とか普通にしてますし。
老後は、自宅は息子にあげて、実家で姉と私たち夫婦の三人で暮らす?と言いような話も冗談でしてます。

我が家の場合は、姉と夫の仲もかなり良好なので、できてることなんでしょうけど。実家に気軽に泊まりに行ける環境はとてもありがたいです。

はじめてのママリ🔰

妹に伝えるのが1番かと。
旦那さんももしかしたら義実家って気を使うしそんな乗り気じゃ無い可能性だってある。間が妹なんだから妹に言って「こっちもしんどいし旦那くんはどうなの?気を使って疲れるようなら無理して来ないでいいし好きなもの食べるように言ったら?」って伝えるといいかと。