※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入についてです🙋‍♀️0歳児と2歳児の兄弟を育てています。近頃の住…

住宅購入についてです🙋‍♀️
0歳児と2歳児の兄弟を育てています。
近頃の住宅価格高騰もあり育休中に住宅購入を考えています。
朝霞台、北朝霞辺りを見ていて朝霞市溝沼六丁目辺りに予算内の戸建を見つけました!
調べてみると朝霞市は高低差が激しく水害の危険があるようなのですがバザードマップで調べてみたところギリギリかかってなかったのですが、近隣に住まれている方居ましたら溝沼六丁目辺りは水害などありますでしょうか?😢
「溝に沼」という地名が気になったのですが地盤などは大丈夫かなと心配です💦

また子育てをしてく上で朝霞台、北朝霞付近の住みやすさなどわかりましたら教えて頂きたいです!

コメント

保育園に入る予定はありませんか?
朝霞市は埼玉県内ワーストの待機児童数ですが、、、😅

K

溝沼住んでいましたよー。
近くに黒目川があるので、氾濫の危険がある場合は溝沼の一部の地域は避難地域になりますね。近年大きな水害は無い思いますが、最近の大雨は怖いので川の近くは避けて朝霞駅方面の高台に引っ越しました。
朝霞市は自然も多くて子育てもしやすく私は好きです!保育園は、駅近だけを選ぶとかではなければ入れると思います。キツイ坂が多いので住む地域によっては車ないと大変かもしれません。

まーちゃん

溝沼ではないですが、朝霞台駅周辺に住宅を購入して住んでます😌
数年前の大きな台風が来た時も、朝霞市は特に水害はありませんでしたが、今後分からないので、うちも高台に引っ越した派です✋
子育て面は割としやすい地域かなと思いますが、確かに保育園激戦区なのと、坂も多いので電動自転車乗ってます💪
あと朝霞台駅にエレベーターが無いので、ベビーカー使う時はちょっと大変です😅

mama

最近は水害ないと思いますがやっぱり高台の方がいいかと思います。
溝沼、泉水などの地名は避けた方がいいと不動産の方も言っていました。