※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おか
妊娠・出産

大きな病院か個人病院か、産院を選ぶ際の決め手は何ですか?

市民病院のように大きな病院で産むのか、個人病院で産むのか皆さんはどう決めましたか?

私の母親が出血多量で輸血を何本もし、大学病院でなければ助からなかったと言われた経験があったことから、私に市民病院か大学病院で産むように言ってきます。
私自身は無痛分娩がしたくて、個人病院希望でした。
何かあった時にすぐ対応してもらえるのは大きな病院であることもわかります。
皆さんはどうやって産院決めました?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も個人病院希望でした。
ですが、1人目死産になってしまい今回はNICUがある病院にしました!
個人病院だと結局みれないと言われて、救急車で大きい病院へ連れて行かれます。この時間がなければ助かったんじゃ?と思ってしまうのが辛いのでNICU第1に病院決めました。
死産がなければ個人病院にしてたと思います。
母体も赤ちゃんも何かあったときに安心なのは大学病院かなと思います。

• おか

おか

何かあった時の運ぶ時間って大きいですよね。教えていただきありがとうございます😌

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私は、おかさんのお母様と同じ理由で、万が一のためにという理由で総合病院に決めました😊私自身は特に何もありませんでしたが、たまたまですが、子供が生まれてから一時的にNICUに入院したこともあり、NICUありの病院で良かったーと思いました☺️

どの病院にするか、難しい選択ですよね😣💦

• おか

おか

NICUあるとやっぱり安心ですよね、本当に難しいです。何もないかもしれないし、何かあるかもしれないしそれが予測できるものでもなかなかないですもんね🥲教えていただきありがとうございます!

• 11月15日
スーパーママ

私も「何かあった時のため」という理由でNICUのある総合病院に決めました。

赤ちゃんが生まれてすぐにNICUに入院するかもしれないと言う状況になってしまい先生方の判断で結果的に入院はしませんでしたが、出産は何があるかわからないな、と思いました😣

病院食はさほど美味しいものではありませんでしたが、お祝膳もでました。
促進剤、吸引分娩、個室利用でも安く済んだのでよかったかなと思います!

• おか

おか

みなさんNICUありの病院優先されてるみたいで、勉強になります。本当に何があるのかわかりませんよね、しっかり考えたいと思います!教えていただきありがとうございます😊

• 11月15日
さおりん

大きい病院は常に待ち時間が長い、家の近くにないので万が一急変したときにすぐかかれない、先生がいつもバラバラで意見が食い違ったら誰を信じていいかわからない、という理由でなんとなく嫌煙してます。
一人目は大きい産婦人科(地域の産科がそこしかなかった)、二人目は町の小さな産婦人科で出産予定なので、どちらも、個人病院のようなものです。

確かにNICUはないですし、何かあれば総合病院に転院になると思います。
しかし長くやっておられる先生で実績もあって、妊婦健診でかかる中でとても信頼おける先生なので個人病院でこのまま産もうと思います。
今は切迫早産で自宅安静にしてますが、何事もないことを祈るばかりです。

• おか

おか

個人病院だと先生の経験と実績はしっかりあるなと感じます!大きい病院でもデメリットはありますよね🥲教えていただきありがとうございます!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

2人とも個人病院で出産しました。

私も妊娠がわかったときにとても迷いましたが…
検診時にリスクが判明すれば転院したり、貧血なら輸血に備えて自己血を貯めることもできるので個人病院に決めました✨

個人病院は待ち時間も少なく、のんびりゆったりしているので、産後ものんびりできて良かったです。

不安ならかかりつけに相談してみるのも良いと思います。

• おか

おか

自己血を貯めることもできるんですね!のんびりできて、自分が描いてた出産ができるのは間違いなく個人病院だなと思います。かかりつけにも相談してみます!ありがとうございます😊

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も心配性なので総合病院にしました😌あともしなにかあって赤ちゃんだけ大きい病院に入院になったら会えないのが嫌で😣💦二人とも健康に生まれましたが😊✨

でも総合病院は混むので、普段の検診は個人院に行って37w〜の2-3回の検診だけ総合病院にしましたよ😺

• おか

おか

普段の検診が個人病院で最後の検診を総合病院とかもできるんですね!かかりつけ医に相談してみます!ありがとうございます😊

• 11月15日
ai.mama

個人の病院が近いんですけど
金額高いので断念。
1人目2人目大きな病院で出産しましたよ☺️

• おか

おか

ご飯美味しそうですけど高いですよね>_<

• 11月15日
  • ai.mama

ai.mama

3人目妊娠したら個人病院しよかなしたが
    お兄の嫁さんが個人病院で妊娠高血で大きい病院で運ばれ
    個人病院2日間入院しただけで3万‼️ビックリしました
    大きい病院が安心ですね色々と✨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

大きい病院にしました
待ち時間は長いですけど😅
産んだ後、色々と処置をしないといけなかったので、産科では出来なくて、それを考えたら、大きい病院で良かったと思います
何かあったらと言うのは色々含めての事かな!

• おか

おか

そうですよね、何があるのか本当にわからないので大きい病院は安心ですよね!

• 11月15日