※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が亡くなり、忙しくて落ち込んでいる30歳の女性。田舎で親戚のサポートを受けつつ、お葬式の準備に戸惑いつつも頑張っている様子。

少し前に母が亡くなりました。

田舎ということもあり、やることが盛りだくさんでした。
悲しんでいる暇もないくらい来客もあるし、準備することもたくさんであっという間でした。

わたしは30歳なのですが、全然動けずでした。年ばっかりとってダメですね。頑張っていたつもりでしたが親戚任せのような感じだったかもしれません。周りはすごく優しくてサポートしてくれました。

覚えることたくさんあって難しいですね。祖父祖母は健在できちんとはじめからお葬式の準備や納棺などははじめてでした。

あーもっとしっかりしないとなあ…と落ち込みました😭一周忌の時も親戚一同集まるので頑張ります。
実家が田舎な方こんな感じですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も30歳ですが、もし今自分が主さんの立場になっても何もできません。周りのサポート必要です😭😭でもきっとそれは、祖父母様も同じだったと思います。何事も経験して学ぶんだと思います。

私も昨日、義祖母の100日法要があり参列しましたが、義妹(主人の弟のお嫁さん)が御花を持ってきて渡しているのを見て、同じ嫁として、私はなんで気が付かなかったんだろうと恥ずかしくなりました。でも勉強になりました。

お母様のご冥福を心よりお祈り致します。

小さいお子さんもいながらの葬儀や準備、おつかれさまでした☺️

わたしもど田舎に住んでいて、
祖父母もまだ元気だし、あまり通夜やお葬式の経験もなく、
実際その時が来たら何もできないと思います😭

高3の時、曾祖母が亡くなったのですが、
祖父母も動けてなくて、葬儀会社の指示に従ってた記憶があります🤔
身内が少ないので葬儀慣れ(言い方がアレですが)
してなかったんだと思います。
ほんっとに田舎なので、同じ自治会の方たちが
お弁当やお茶出ししてくださったの覚えてます!

最近、インスタで家族を看取ったことを漫画に
書いてる方の投稿を見て、
勉強しなきゃなと思っているところでした。
とは言っても、実際に現場にいないと
分からないし、動けないので
少しづつ学んでいければと思います💦

主様と同い年で思わずコメントしてしまいました。

スポンジ

悔やみ申し上げます。
お葬式なんてそう言うものです。
身内が亡くなるのって本当にショックなことだしなんせ若くで経験豊富な人なんていませんから
できるだけみんなが助け合って執り行うものです。

その時は本当にやることが迫っててあり過ぎて故人を悼むのは全てが終わった後になるとよく言いますよね🥲