※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
家族・旦那

家事を手伝ってくれるけど、やってあげてる感満載の旦那。うちは共働き…

家事を手伝ってくれるけど、やってあげてる感満載の旦那。

長文すみません、ほぼ愚痴です。

うちは共働きで洗濯物は旦那の仕事、床・お風呂掃除は旦那の仕事、その他は私となんとなく決まっています。休日で手が空いてたら私もやります。旦那は休日でも手が空いてようが、食事作りはまずしないし、食器洗いもしない…
朝の娘達の準備もほぼ私がしています。旦那は朝シャワーして一服して、ヘアセットして、それが終わったらたまに娘の歯磨きをしてくれるぐらいです。
平日は仕事から帰るとすぐ保育園と学童のお迎えに行って、帰宅すると座ることなく夕飯の準備。お箸を並べたりするのも旦那はほぼ手伝いなし。子供達に手伝えー!って言ってるだけです。当の本人はソファに寝転んでスマホイジり…。夕飯を食べ終わったらすぐ片付けてわたしが子供達をお風呂へ。娘達の体や頭を洗うのもほぼ私、旦那はゆっくり後からお風呂に入ってきます(うちでは昔から家族みんなでお風呂に入ります)。なので、子供達の体を拭いたりするのも私。その後、子供達の習い事の宿題を一緒にして、寝る時間になったら私が寝かし付けします。

最近疲れが溜まっているのか、なんで私ばっかり動き回ってるのかと疑問に思うようになりました。

同じように働いているのに腹が立ってきて、旦那と話をしようかと思いましたが、どうせ不貞腐れて機嫌が悪くなるのが目に見えているので、そんな態度をされるの腹が立つし、なかなか最近はモヤモヤしたままです。

義理父に対してもモヤモヤする事があり、余計にイライラが募っています。義理母は何も言ってきませんが、義理父はしょっちゅうネットで購入した果物届いたから取りに来いだの、肉が届いたから食べに来いだの言ってきます。もので子供達を釣るような誘い方に昔から腹が立っています。月に1回ぐらい連絡があるので、私としても行くのに疲れます。最近もラーメンフェスタあるからもし行くならついて行くで!と旦那に連絡があったそうで、ほんとに、は?と思いました。子供達のために何かしてくれるわけではなく、自分が欲しいものを購入してお裾分けする感じだし、自分のことばっかりの義理父に腹が立ちます。旦那の実家に行っても一緒に遊んだりどこかに連れて行ってくれるわけでもなく、腰が痛いからとずっと座ったままでスマホをいじっている状態です。似たもの親子です。

こんな義理父を見ているからこそ、旦那が同じようになってしまうのは嫌なので、何処かでブレーキをかけないとと思っていますが、なかなか言えずにいます…

やはり旦那と話すべきでしょうか?
皆さんの家庭はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず家事育児、家族のことは全て当事者意識を持ってもらわないと困りますよね💦

それを許したら今後どんどん辛くなると思います😭
私はきちんと話し合うべきだと思いますが、不貞腐れるような奴なら話し合いになるかどうか、、(旦那様を悪く言ってすみません💦)

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ありがとうございます😊

もし不貞腐れたとしても、それ程度の男だと思って今後接するしかないですよね!
    やはり頑張って言ってみようと思います!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなんで不貞腐れるなら家事外注できるぐらいお金稼いでこい!って感じですね😂

頑張ってください!!!!応援してます!

• 11月15日