※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の子どもが強迫性障害っぽい症状で困っており、ごめんねを強要されてイライラしています。自身もずぼらな性格で受け入れているが、理解できず悩んでいます。旦那も同様の症状があり、遺伝する可能性について心配しています。

5歳の子どもがいます。
強迫性障害っぽくて困ってます。
例えば、ドアを4回開け締めしないとダメ。少しでも閉めたときの音が違ったら最初からやり直し。
私にごめんねを強要する。普通にごめんねと言ってもダメでごめんねの発音、伸ばし方、顔の表情をチェックされ少しでも違うかったらやり直しと癇癪を起こしながら何回もごめんねを言わされます。
私は何も悪いことをしてません。なのにごめんねを言わせるんです。
厳しく育ててるわけでもなく家庭でごめんねと言いなさい!って一度もさせたことないのになぜごめんねを強要するのかわかりません。
まわりに相談しても愛情不足なのでは?とか言われるので誰にも相談できません。
睡眠障害もあります。
すべて愛情不足とか家庭環境に問題ありと言われるのでしんどいです。

産まれたときから普通の子どもではないと感じ育てにくく、けれども発達障害まではいかなく病院にいっても異常なし。
私自身、ずぼらな性格なので、子どものやり直し強要などを受け入れてるつもりですがなかなか理解ができなくイライラしてしまいます。

ちなみに旦那も強迫性障害です。これは遺伝するのでしょうか。



コメント

ゆんた

愛情不足ではなくて、
発達障害の一種ではないですか??
専門の先生に診て頂いたことありますか??

ドキンちゃん

子どもはこだわりが強い子、繰り返し同じことをやる子は結構いるみたいですので一概に強迫性障害とは言えないと思います。例えば自閉症の子とかもこだわりが強かったり同じようにやらないと気が済まない等があります。
ただ、これも症状としてあるってだけでこの行為があるから自閉症って訳でもないです。
病院に行った時が何時なのかわからないですが、子どもの発達障害の診断は月齢が低いと分かりにくいと聞いたことがあります。もし、病院に行ってから日がたっているのでしたらもう一度診察してもらったり、保健所の方に相談してみてもいいかもしれませんね🤔
誰が愛情不足とか言ってるのか分かりませんが子どものことを真剣に悩んでる親が愛情無いわけないじゃないですか!
そんな事すらわからない人はほっときましょう!
ちなみに私の旦那も強迫性障害あります。
精神疾患は子どもに遺伝する言われていますが、現代のなんらかの精神疾患を持ってる人は5人に1人とも言われていますし、ガンなんかも今2人に1人がなるといわれています。ガンも遺伝しますよね。でも親がガンになったから子供産まない選択する人は少ないと思いますし、精神疾患も遺伝についてはそこまで気にしなくていいと思います。

ぷにまな

うちの息子がまさにそんなかんじで自閉症です。保育園や幼稚園などでは発達を指摘されたことはないですか?

発達障害なら児童精神科で診断して貰えます。

deleted user

こんにちは。
今さらのコメント失礼します。息子さんその後どうですか?
うちの息子も4歳の時、同じ症状があり、児童精神科にいきました。診断はやはり「強迫性障害」でした。
今5歳ですが、正直は全くなくなりました。
息子も赤ちゃんの頃から癇癪がひどく育てにくい子でした。今もですが💦
うちも発達に問題はなく、繊細で不安が強い子みたいで、環境の変化などで不安が強まった時に症状がでるみたいす。強迫行為=不安なので、、
とにかく安心させてあげてくださいね。
ちなみにうちの主人も強迫性障害です。
遺伝はあると思います。