※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
お金・保険

子供の貯金口座からの引き落としについて相談です。ゆうちょで管理していた貯金をそのまま使うか、別の銀行口座に移動するか悩んでいます。

皆さん、子供の貯蓄用の口座をお持ちだと思うんですけど、そこから子供にかかる費用(給食費や学童の利用料など)を引き落とされるのってアリですか??😅

すごいくだらない悩みなのですが😂

今までお祝いでもらったお金など全て子供名義のゆうちょで管理してました。引き出したことはないです。
このまま貯める専用にしようと思っていたのですが、来年小学校に入学するに当たって給食費などゆうちょからの引き落とし指定でした。
しかも子供名義だと管理しやすくて助かるとのとこ…😅

諦めてこのままゆうちょで貯金もしつつ諸費用の引き落としもするか、新たに別銀行で口座を作りそっちに今まで貯めたやつを移動させるか悩んでます🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

貯める用としててお金貯めてた口座から引き落としてたらどんどん貯まらない気がしてうちはわけてます!🥲

引き落としの内容?によっては親名義の口座しかダメとかもあるようですが、お子さん名義でも大丈夫なのでしょうか??🤔

はじめてのママリ🔰

子供名義だと管理しやすくて助かるというのは学校?側の言い分なので必ずしも子供名義にする必要はないと思いますが、私ならモヤモヤするのは嫌なので早めに口座開設して移します😣

ママリ

同じ口座から引き落としされるのはなんとなく嫌だな〜と思いますね…😅
でも別口座作るのも面倒くさくなりそうだし、引き出す予定がないなら、
これまでの分を定期貯金にかえて、これから貯金してあげる分も定期に入れるようにするとゴチャゴチャしないかな〜と思います🤔
定期にするの、初回は窓口じゃないとダメみたいですが二回目以降はATMでできるようですし。

k★

もしその状況なら、気にせず親名義にします。

ぴよ

ゆうちょはそのままにして、
イオン銀行に新口座を開設し、
そこから引き落としてもらうとかどうですか•́ω•̀)?

はじめてのママリ🔰

私なら全然気にならないです😭!
いつも貯蓄してる額にプラスして給食費と学童の費用分をその口座へ足しておけば、特に問題ないように思います☺️!子供へ迷惑がかかるわけではないので、わざわざその為に口座作るの面倒くさいと思っちゃいます😭😭💦

はじめてのママリ🔰

学校事務してますが、子供名義で管理しやすくなることはないですね😇
うちはこどもの口座使ってる人、いないです😇
子供名義が必ず!なら別ですが、推奨なら、親名義の口座から引き落としにします。