※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラまま
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、赤ちゃんに負担がかかるかどうかと、気をつけるべきことについて相談しています。

無知な私に教えてください。

妊娠中、お腹が張るんですがどうして張るのでしょうか?
二人目妊娠31wなんですが、前回はお腹の張りは感じたことがありませんでした。
今回は中期から張りを感じ、でもかかりつけでモニターをやっても特に張っている様子はないと言われました。
主治医にも、張り止めどうする?要る?と聞かれて、自分次第でいいのか、、、と思っています。

以前は重いものを持ったとき、安静から動いたときに張っていましたが、今はソファでダラダラしていても急にキューっと張る感じがします。
子宮頸管長や早産の兆候はないようです。

赤ちゃんに負担がかかって要るのでしょうか?
私はどんなことに気をつけたらいいですか?

コメント

ぱん

貼りやすい時期になってきたんだと思います。
私も、張りとは無縁でずっときていまきたが、臨月に入るよりしばらく前、多分7,8ヶ月のくらいの頃に張りを感じるようになりました。
先生には、張りやすい時期だから、張りを感じたらしばらく横になって安静にするように言われ、最初はそれで落ち着いてたのですが、安静にしててもおっしゃるような張りがあり、先生には張り止めを念のため飲んでおいた方がいいと言われ、服用しました!
診察のときはいつも問題はありませんでしたが、そのとき調子がよかっただけかもしれませんし💦
少しの間張るくらいは問題ないそうですが、あまり長い時間張っているのはよくないと言われました。
もしすぐに収まるようなら張り止めも必要ないかもしれませんが、長く続くようなら念のために服用された方が、気持ち的に安心できると思いますよ♪

• コアラまま

コアラまま

ありがとうございます!
    ちょうど張りやすい時期なんですね。何もしなくても張るようになってから心配になりました。
    長い時間の張りは意識しておこうと思います。
    張り止めもお守りとして持っておいて気になるときに飲みたいと思います!
    ご親切にありがとうございます^ ^

• 12月24日
まめこ

そのくらいになると張りやすくなります。張る原因は様々です。
前駆陣痛だったり、生理的な張りや、ただ張りやすかったり。炎症が原因の事もあります。上のお子さんの時はそれ程張りやすくなかったのであれば、体質的な問題はなさそうだし、頚管長や子宮口も問題ないとするなら、生理的範囲内の張りなのかなーと思います。もちろん、1時間に何回も張ったり出血するなら、生理的範囲を越えているので、問題だと思います。
私は23週からモニターをつけ始めました。が、その時はちゃんと子宮底に陣痛計をつけてくれなかったのでさざ波のような張りしかとれませんでした。あと、入院してた時は1日3.4回モニターしてましたけど、張る程度は変わらないのに、着ける位置やキツさで張りの山が低かったり、全く現れない事もありました。
モニターってちゃんと着けてくれないと、正確にははかれないようです。

コアラさんがモニターした時は最中にも張ったけど、グラフには出なかったって事ですか?であれば、ちゃんと拾えてなかった可能性もありますよ。お腹の張りって自覚が大切なので、張りやすかったらとにかく安静にするしかないです。薬も所詮気休めみたいなものです!

• コアラまま

コアラまま

ありがとうございます!
    実は今回、8ヶ月に入った頃に出血というか色の濃いオリモノがありまして、張りも気になったので合わせて診て頂いたところ子宮の入り口に炎症があると言われました。今はなくなり続かなければ気にしなくてもいいということで様子見の状態です。
    それも張りに関係あるのかなぁと心配していました。

私のモニターを付けた時は張りは感じませんでした。
    その頃は夜に安静から動いたときの張りが多かったので病院では主治医も気にしなくてもいいよーと言っていました。
    今は昼も夜も安静も動作時も関係なくなっているので尚更心配でした。

年末になり忙しく動くことも増え、張りも多く感じます。
    そんなときに 張るのは赤ちゃんが苦しんでる!安静にして! と周りには言われますが私自身そこまで重大なことなんだ、、と自覚がなく恥ずかしいです。
    とにかく張りには気をつけてゆうさんやみんなが言う通りに安静にしようと思います。
    わかりやすく説明して頂きありがとうございましたれ

• 12月24日