※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の離乳食について悩んでいます。息子は朝起きてすぐ泣いてお腹が空いているが、食べさせるのが難しい状況です。朝の食事をどうやってあげているか教えてください。

生後9ヶ月の息子。
今離乳食を昼と夕方の2回上げてます。
それも機嫌が悪い時は泣いてなかなか食べてくれません.
機嫌がいい時は完食してくれます。

三回食にしたいのですが、朝起きた時にお腹が空いて泣いて起きて、食べるどころではありません。
いつも急いでミルクを作るので精一杯です。
朝は7時に起きたり、6時に起きたりとバラバラです。
私も子供が起きるまで寝てます。。。
起きる時間に合わせて、先に起きて離乳食を作っておく!というのが1番なのでしょうが、それもなかなか、、、

一度したことありますが、椅子に座らす時点で泣いて泣いて食べてくれませんでした。

3回食べさせてあげたいと思うのですが、、、
どうやって皆さん朝ごはんあげてますか?😱

コメント

みるきー

9ヶ月の頃、うちの娘もそんな感じで朝起きたら授乳、そうすると朝ごはん食べないという感じで、朝を10時昼を14時夜を18時とかにして3回あげてました!
11ヶ月になる手前で夜間断乳して朝8時に朝ごはんがやっと食べれるようになりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳したら朝ごはん食べるようになるんですね😳✨
    うちも今できるとしたらその時間帯でやるしかないなぁて思ってました😂それでやってみますありがとうございます😭✨

    • 11月15日
ママリ

夜のミルクは何時頃あげてますか??

寝室にマグもっていってますか??朝グズグズしててマグ寝室で飲ませたら機嫌良くなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中起きたらミルクをあげてます。だいたい12〜2時の間に一度起きます😮‍💨
    起きたらすぐマグですね!ありがとうございます✨

    • 11月15日
あみ

うちは元々朝8時と夕方16時にあげていて、最近12時に3回食始めたのですが、12時はお腹空いていないのか、慣れないのか、泣きます😂
シナぷしゅ見せたり、ハイハイン挟んだりして乗り切ってます!!(本当は食事中にTVなんて見せたくないし、おやつもあげたくありません🥲)
私も良い方法知りたいです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもシナぷしゅみせながら食べさせたら、それに夢中になりながら食べてくれました笑 本当はしたくないですよね、わかります、、でも無理ですよね🤣💦💦

    • 11月15日
🍋🔰

息子も朝はぜんぜん食べないので、泣いてたらとりあえず麦茶飲ませて落ち着かせて、BFだと比較的食べてくれたので、朝はすっかりBFです😂
完食できたら御の字、残してもまあちょっとだけ食べたからいっか!って感じで切り上げちゃいます。昼と夜は手作りのを出して、食べたそうだったらおやつを出したり。
体重増加に問題がないから出来てるようなものなのですが😅

朝食べない反動なのか、夜にものすごく食べるので、あんまり気にしてません😅
まずはリズムだけ覚えてくれたらいいかなあと。
気負いすぎると赤ちゃんにも伝わってストレスになっちゃいそうで💦

離乳食ほんと難しいですよね。
あまりご無理なさらずに🙏💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも朝できるとしたら、絶対BFです😱なんなら昼もB Fです😭うちの息子も体重はバッチリ大丈夫です、むしろ大きくらいです😮‍💨
    ほんと離乳食ストレスです😂こんなんじゃダメだなと思いつつ、、、ありがとうございます😭✨

    • 11月15日
ママリ

うちも3回食はじまってから朝は準備の段階で腹減ったーまだかよーと泣きだします😭

とんでもねえです😂

でも結局慣れさせるしかないと割り切って麦茶をマグで先に飲ませといてなこうがなんだろうが落ち着くまで麦茶で水分補給です😂!!時々投げてますが知らんと黙々と準備しちゃってます(笑)

既にやっていたらすみません💧

麦茶を飲んだあとは泣いていても比較的食べ物を口に含んでくれます!!

その流れで。良くないかもだけど最初の数口は早食いの如く口にポンポン入れて、その後は普通のペースで食べさせてあげてます💧

そうすると
泣く < 食べる
みたいな脳になるのか
段々と泣くのやめてくれてる気がします😂

まあ食べてる途中でグズって椅子からわざと落ちたりと、もー食べなくていいよってなることは日常茶飯事ですが、
3回食って意外と始めてみるとミルクが1日3回とかに減ったりしてむしろ楽です✨

お互い頑張りましょう😊

  • ママリ

    ママリ

    追記すみません💧

    酷い時
    息子(6時→旦那(6時半→私(7時
    の順に起床して
    息子と旦那が先にリビングにいて私は飛び起きて離乳食の準備みたいな事がざらです😂

    私が起きれば息子はわたしのとこにきて飯くれと泣きますが
    私たちだって育児にそれなりに疲れていますし息子より早く起きるなんて私には到底できません😭
    だから無理してそこまでしなくてもいいと思いますよ!!
    毎日ほんとにお疲れ様です🙇‍♀️


    ミルクを先に20あげてご飯を少し食べさせて、またミルクを少し飲ませて、、と交互にしていた時もありました!!
    今は慣れてそれは必要ないですが
    このやり方はめっちゃ泣き止んで食べてくれます!!

    賛否両論あるかもしれませんが、、口の中に食べ物が無いことだけはきちんと確認してから合間合間にミルクあげていました😊

    長々とすみません、大変だと思うのでお力になりたくてつい😂お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね🫶🏻

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝息子さんとパパさんだけで、泣かないなんて偉いですね😳✨✨
    育児ほんと疲れますよね、朝早く起きるなんて無理ですよね😂ありがとうございます😭


    とりあえず麦茶ですね!!朝泣いたらマグ持たせておきます!😂
    ミルクちょこちょこあげるのも試してみます、多分うちの子はミルク好きすぎて一気のみしそうです、🤣

    お互いほんと頑張りましょう、そして毎日お疲れ様です😭

    • 11月15日
♡♡♡

うちの子は、お腹すいたー!って感じで起きるわけではないので、30分後くらいに朝ごはんなのですが、、もしそんな感じになったとしたら、わたしなら先にミルクをいつもの半分くらいにして先に飲ませてからごはんあげるかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半分にしたら、確かにご飯食べてくれるかもですね!!🥲👏泣いて起きるので、多分お腹すいたのだろうという予想です笑
    ありがとうございます✨

    • 11月15日