※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

生後19日の新生児、母乳不足でミルクを足しているが、体重増加は問題なし。ミルクを足し続けてもいいでしょうか?

ただいま生後19日の新生児を育てています。

完母でいきたいと思っているのですがまだ母乳も軌道にのっておらず、母乳だけだと足りないようで1日3回〜4回ミルクを一度に50〜60足していました。
その後2週間検診で体重が1日あたり58g増えてることを指摘され、ミルク足さなくても母乳だけでいいよと言われたのですが、やはりミルクを足さないと全く寝てくれません。

授乳回数は15回ほどです。

このままミルクを足し続けていいのでしょうか?

コメント

寝てくれないとは?
授乳回数15回は普通だと思います
産まれてから〜3ヶ月くらいまでは頻回授乳でしたよ

ミルク足さない方がいいと思います
肥満になっても困るので🤔💦

• ごん

ごん

ずっと機嫌悪くてまとまって寝てくれるとしても1時間ほどです!

• 11月15日

退会ユーザー

機嫌悪い=飲みすぎて苦しいかもしれません
    赤ちゃんは満腹中枢が未熟で「お腹いっぱい」と思わないので与えるだけ飲んでしまいます
    飲みすぎてお腹が不快で寝れなという可能性もありますよ!

• 11月15日
しっぽ

授乳した後に必ず寝るわけではないので、足りているなら寝なくてもいいのでは?と思ったのですが…😅

飲んだ後も機嫌が悪く泣き続けるとかなら足りない可能性もあるとは思いますが、寝るのを基準にしなくていいと思いますよ〜!
体重が順調に増えてるなら、とりあえず母乳だけで様子見てみた方がいいと思います!
次1ヶ月検診もありますよね?
その時に増えていないようならまたミルクを出すことを考えたらいいと思います✨

• ごん

ごん

飲んだ後も機嫌悪いです😥
    寝たと思ったら30分後には起きてーの繰り返しです!
    その場合はやはり足りていないってことなんでしょうか?

• 11月15日
  • しっぽ

しっぽ

でも1日あたり58g増えてるってかなり多い方です😅
    このまま飲ませ続けたら太り過ぎちゃう気もするので、しばらく母乳だけで様子みた方がいいと思います💦

うちの長男も飲んだ後すぐからぐずぐずする子で、抱っこマンでした…大変だとは思いますが、抱っこしたり気を紛らわしてもどうしてもダメならもう一度産院で体重測ってもらうとかしてみたらいいと思います✨

寝なさ過ぎて大変なら、寝る前だけ少し足すとか、とりあえずミルクの量は減らしていかないと、赤ちゃんは満腹中枢が未発達であげるだけ飲んじゃうので、どんどん体重増えちゃいますよ💦

• 11月15日
  • ごん

ごん

やはりそうですよね😥
    初めての育児でとにかく分からない事だらけですが

とりあえず1カ月検診までは母乳だけで様子みてみます!

丁寧なご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月15日
ママリ

寝てくれないのがしんどいならしばらく混合にされては?
ミルクの方が腹持ちいいですし!赤ちゃん泣いてるのめっちゃストレスだし😂
私は3ヶ月目まで混合でしたがそれ以降軌道にのって完母になりました🌟

• ごん

ごん

それ以降でも遅くないのですね!
    早く軌道にのせないとと焦っているのですがそれからでも遅くないのではその方向も検討してみます!ありがとうございました🤔

• 11月15日