※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰♡
お仕事

現在の働き方がちょうど良いと感じているが、収入や社会保険の面で悩んでいる。増やすか悩んでおり、他の選択肢も考えている。どうすべきか相談したい。

働き方について

現在、時給900円で6.5時間、月18日ほど、
扶養内130万位内で働いています。

来月から8時間、20日ほど働こうかなと検討中ですが迷っています。
月20日ほど出られれば収入160万超えるから損にはならないのかな?と…

勤務増やす理由は、

旦那が職を転々とするタイプ(価値観だったり考えが浅はかだったり体調不良やパワハラなど)
月の途中で急に退職するので次の職場が決まるまでの保険の手続きが面倒で
国保や年金のことを考えると自分も社会保険をかけた方がいいのかなーと思う
収入が少なすぎて困ることがある
貯蓄もしたい

今の職場のメリットは
隣町勤務なので隣町の図書館が利用できること(図書館大好きで住んでる町の図書館はすごく小さいので譲れない条件)
人間関係がすごくよいこと

デメリットは
8時間働いても、パートなのでボーナスがないこと
資格手当(介護福祉士)も通勤費もないこと

です。

私の心は
今の働き方は私にちょうどいいので
日数、時間増やして働きたいわけではない
時間に追われてストレスたまりそう
でも上手く仕組み化して働かざるを得ない

という状況です。

迷っている理由は
デメリットを考えると他の所を探すのか妥協するのか
思考と感情が違うこと

です。

こんな場合どうするか
ぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。

※旦那のことは自分がよく分かっているので
旦那がどうこう批判等のコメントはやめてください🙇‍♀️

コメント

なな

今のままが良いのかなと思います。メリットと、私の心は〜のところを拝見すると今のまま一択な気がします。
収入あげようと転職して私は失敗したもので😅

はじめてのママリ🔰

10月より扶養内パートから扶養外パートに変更しました!

年収としては約150万程度なので、いわゆる働き損のゾーンかと思います。
扶養外にした理由はいくつかありますが、はじめてのママリ🔰♡さんと同じで、旦那が職を転々とするタイプというのが一番大きな理由です😓

9月にまた転職をしたので、手続きや保証などを考えたときに、旦那の扶養に入り続けるのは危ういと考えました。
手続きとか本当に面倒くさいですよね😵

でも、今の職場は人間関係が良いとのことと、今の働き方がちょうど良いのであれば、私なら現状維持かなと思います。

たけこ

同じ隣町で、もう少し時給が良くて通勤費もきちんと出る職場はないものでしょうか🤔

私は今所謂働き損と言われる収入で扶養外れていますが、扶養外れるのは結構オススメします。
収入上げたいし向上心が増す気がします☺️

私だったら、とりあえず今のところで働きながらもっと良い条件の職場がないか、探します!

はじめてのママリ🔰

まず今の職場で8時間勤務をしてみて、生活リズムが掴めてきてから転職を考えてみてもいいのではないでしょうか?