※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい困っています。どうすれば長く眠ってくれるでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月の息子、夜中細切れ睡眠すぎてしんどいです。助けてください。
3ヶ月後半くらいまで比較的長く寝てくれてたのにここ数週間夜中1〜2時間くらいで起きます。
どんどん感覚が短くなってしまっていて、昨日は30分に1回起きては添い乳で1時間以上かかって寝かしつけ、そしてまた30分で起きる‥をくりかえしました。

最近のスケジュールは
7時 起床
8〜9時 授乳
10時 ねんね(2.3時間)
12時 遊ぶ
13〜14時 授乳
15時 ねんね(1.2時間)
17時 遊ぶ
18時 お風呂、軽く授乳、ちょっとねんね
20時 授乳
21時 就寝
そして夜頻回に起きて添い乳で寝かす‥

という感じです。
どうすれば長く寝てくれるようになりますか?
時が経つのを待つしかないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近夜間断乳したのですが、夜間断乳したら驚くほど寝てくれるようになりました。

添い乳してる限りどんどん細切れ睡眠になります🥲笑
親としては楽なんですけどね…

でもまだ4ヶ月ですもんね!
完母ですか??ミルク夜に足すとかはダメでしょうか??

はじめてのママリ🔰

授乳の量とかはどうですかね?
もしかしたら上手く飲めてないのか、飲む量が増えて足らないのかもです🤔
後は寒いとかはないかな。
割とうちの下の子が寒いとよく起きる子でした😂

あずきママ

娘も少し前そんな感じでした。急に3日前から、夜1回しか起きなくなりました。

成長とか赤ちゃんの都合とか色々あるんですよね、きっと。

私は平気なタイプなので、半目になりながら授乳して寝かせますが、辛いようでしたら、昼間に寝る時間を短くすると夜長く寝ませんか?

あひる

睡眠退行とかメンタルリープの時期なのかもですね。

寝る前だけミルク足すとかしてもダメでしょうか?

スマイリー

お腹すいているのかもしれないですね😂18時のねんねをやめるとか…難しいですかね?

新米mamaかおたん🐶

まっったく同じです!
うちは4ヶ月なってからもう1ヶ月なりましたけど夜中頻回起きて母乳のんだり、
咥えたら寝る感じです💤
あとそれに加えて最近は
背中スイッチも始まってきて日中も抱っこばかり😔💦
エアコンは夜やってるので
寒さではないことはわかりましたが
お腹も空いてる素ぶりではなくおっぱい咥えたい!って感じです💤
いつになったらまた前みたいに寝てくれるのか…🥺

AI

上の子が同じ感じでした!
結果、4ヶ月〜7ヶ月まで続きました、、、、、、
7ヶ月になり、やっと3時間まとまって寝てくれるようになりました💀
今下の子もかなり頻繁に起きますが、まぁ7ヶ月位になったらまた3時間は寝るだろう…と覚悟して対応しています。。。
添い乳は特に起きますよね😭上がヤバかったので、下の子はまだやってないです💦