※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
ココロ・悩み

子どもが発達グレーで支援学級に入れるか悩んでいます。過去のいじめ経験や引っ越しでの不安があります。最近の支援学級の状況が心配です。

来年小学生になる子どもが発達グレーでどの学級に入れるか悩んでいます。
支援学級に通うってなった場合、昔は障害者として本人がいじめられたりその兄弟がいじめられたりなどあったように思うのですが今ってどうなんでしょうか?😭
私は田舎で人数が少なかったこともあっていじめっていういじめはなかったのですが旦那はあったと言ってます、、
小学生だったのが15年前〜20年前くらいです。
来年引っ越しもするのでお友達が1人もいない状態で学校に通うことになるので余計不安で心配です、、😭😭

コメント

k

支援級に在籍してます。

学校内で靴をかくされたりはあるようですが、介助の先生がついてるからか、うちはそういう対象にはなってません🍀

嫌な事を言う子はたまにいるようですが、先生や介助の先生がついてるのでそんな隙がないのかもしれませんね。

中学になるとこちらは介助がいなくて、違う小学校の子から嫌な事を言ってくる子が増え、通常級には行きたくないって子が増えると聞きました💦

はじめてのママリ

うちはADHDと診断されてますが、普通級に通ってます☺️ちなみに今5年です。
言葉失礼かもしれませんが、グレーということは重度ではないと思うので1年生から支援級に入れるより、1度普通級に入ってから『やはり難しいかな?』と感じた時に支援級を考えるでも遅くないと思います!普通級で先生からフォローもらいながら生活できるのであればそのまま普通級で過ごせると思うので。
仕事の関係で長女4回、長男3回転校してますが、どの学校も支援級の子たちには優しかったですよ😊

トムジェリー🍀

うちは普通学級にはなりましたが、療育通いだったのもあり、卒園しましたが大丈夫かなと思っていました。
普通学級と併用の子がクラスの1割はいますが、それでいじめているって話はないですよ!
対等に考えているようにも見えます。それで差別化はしてません。
人権問題にはなりますし…学校の配慮がちゃんとあるからだと思います。

普通学級と支援学級の併用がいいと思います!
普通学級に在席した方がいいです。

とっとしゃん

普通級のほうがいじめは発生しやすいです。。