※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

男の子の名前で【禄(ろく)】ってイメージ悪いですか?「役人の給与」と…

男の子の名前で【禄(ろく)】ってイメージ悪いですか?

以前、質問されていた方の回答では良くないという回答が多かったです。

「役人の給与」という意味はあるかもしれませんが
「神から与えられるしあわせ」「天からの贈り物」という意味もあるようです。

親が良いと思っていても、周りからの印象があまりに悪ければつけない方がいいのかなと思っています。
まだまだ考え中ではありますが、ご意見ください。

コメント

ぴぴ

個人的に役人の給与の意味?なのは知らなかったりで
特に悪いイメージってこともないですが
単純にシワシワネームすぎるなと思いました🫣💦
あとは「ろくなことない」ってよく聞く言葉なのでいいイメージもないですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ろくでもない」「ろくでなし」は陸とか碌って書くのでそこは違うかなと思っていたのですが、他でもそう思ってる方がいたのであまり良いイメージではないのですね💧
    ありがとうございます。

• 11月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

書くってよりも響きで聞くことが多いので
    ろくでなしのロク、他の方も言うように数字のロクを連想しちゃうかなって感じですね💦

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

正直珍しい名前付けたくて理由は後付けしたんだろうなという印象はありますがきちんと考えてつけるならいいんじゃないかなと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくある名字なのである程度、かぶらない名前を、とは思っていましたが、珍しい名前つけたいんだろうなと思われると思うと…。もう少し考えます!ありがとうございます。

• 11月15日
ちゃ

変だなとか良くないなとまでは思いませんが、いい名前!ステキな名前✨とはなりません😔
どうしてもお金の意味合いが先行してしまうのでわたしならつけないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のイメージの方が多いのですね!私は正直そのイメージがなかったので皆様お詳しくて驚きです。
    ありがとうございます。

• 11月15日
ママリ

正直に言うと、シンプルに、
ろくって響きを名前につけるのはどうなの?って思いました💦

自分がその名前だったら、どんな理由であれ思春期とかも嫌だなーと思います😭

どうしても数字の6が出てくるので、漢字の意味が良くても「さん」「はち」って付けられてるのと同じ感覚です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

響きがかわいいなと思っていましたし、「ろっくん」とあだ名で呼ぶのもかわいいかな、なんて思っていました。そこは感性の違いになってきますね…💧
    数字の「6」、言われるまで思いせんでした。
    もう少し考えます。ありがとうございます。

• 11月15日
あいす

ステキだと思います✨
禄ってそんな意味があるんだなって勉強になりました!
漢字を聞いたら貫禄の禄だなって最初に思いました。
禄くんだから6くんとはなりませんでした〜
私はみんなと被りたくない派なので可愛いなって思います💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も貫禄が最初に出てきました。かぶらないし、響きも可愛いかなと思っています。
    良い印象を持ってくださる方もいるんだと少しホッとしました✨ありがとうございます!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

昔読んだ漫画のキャラに「ロク」って名前の男性がいたので、そのイメージです🤔
ただ漫画では「犬の名前みたい」って言われてました😣

梅ちゃん

私は好きなんですけど、ここに出てきている、
・字はちがうけど、ろくでなしと同じ響き
・数字の6が出てきて3、8と一緒
って聞いてしまうと、納得できる自分もいるので避けるか、例えば禄助(渋すぎ?😂)とか何か付けるかもしれないです🤔