※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで浅い眠りで起きやすい場合、深い眠りに導く方法はありますか?

深い眠りにつかせる方法を教えていただきたいです。生後3ヶ月の息子の寝かしつけの際、抱っこで5分ほど歩いて寝たなーと思ったら5〜10分ほど座ってからベッドに下ろすんですが、起きちゃいます。3回ほど繰り返してやっと寝てくれます。降ろそうとし時にびくってなったり、声出したりしててかなり眠りが浅そうなのですが、深い眠りにつかせる方法ってなにかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おろすまでが早いとこ思います🤔うちの子敏感なので30分くらいは抱っこして本当に熟睡してから降ろしてました😊あとはもう抱っこしたままでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    もう少し降ろすまで時間かけてみます😂
    ちょっと性格的にめんどく下がり屋なのでえいやーってやっちゃう部分もあるので😂
    ずっと抱っこしたまますごいですね😳

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目でこの時期は短いと身にしみてるので、二人目はもうできるだけ抱っこしようという気持ちで(笑)抱っこしたまま映画見たりしてました😊💓

• 11月15日
ママリ

私は寝たなーって思っても座らず立ったまま10分くらいゆらゆらしてから降ろしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!試してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
み

目を瞑ってからも8-10分はその動作を続けると深くなるみたいです。それか座ってもゆらゆら少し揺らしてあげたりした方がいいです。
あとは下ろし方を工夫するとかですかね?
寒い時期はうちの子は抱っこされた温かいところから冷たい?布団に置かれた温度差で背中スイッチもあったので、湯たんぽであらかじめ寝かすところ温めたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですか!初めて聞きました!
    わたしの場合いろいろ早すぎましたね😂
    湯たんぽ持ってないので別の方法考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
まめ大福

どこかで寝付いてから8分が良いと見て実践してます
失敗する時もありますが、8分ぴったりが成功率が高い気がします!
あとはうちは、授乳クッションを使って頭を高めで斜めの姿勢が熟睡できるようで、その形で下ろしてから様子を見て体勢を直してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8分!初めてききました!やってみます!
    授乳クッションソファでわたしの枕になってるので使ってみようかな…
    ありがとうございます😊

• 11月15日
ai.mama

うちの子もあります 笑
何回繰り返ししたかな
おしゃぶりもイヤがるし
最終手段
ずっと抱っこもキツいし
おっぱいあげゆっくり置いて寝ました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いてホッとしました😂
    心折れますよね…
    完ミなのでおっぱい技使えないんです…
    お互い頑張りましょう!!!

• 11月15日
とみー

深い眠りになる方法は分かりませんが、抱っこで寝させるとこれからも抱っこじゃないと寝れない可能性があるかもしれません。

うちは、ミルクを飲んで割と満足したら眠たくなってくれるので、布団において腕をバンザイの形にしたところ布団の上から重石をするみたいに押さえてしばらく我慢して寝させます。
うにゃうにゃ言ってますが、気にせず様子みると眠たければちゃんと5分かからず寝てくれます。手足が動くと寝れないので、押さえてあげると寝れるようです。
なので、おくるみもいいとは思いますが、さすがに3ヶ月なので蹴ってはだけでしまうので😅

上の子は、アパートだった事もあり、泣いてはすぐ抱っこで、寝かすのも抱っこじゃないとすぐに起きたりしてたので、今回は2人目という事もありら寝かせて1度泣いてもギャン泣きにならなければ、ほっておきます。しばらくすると静かになったなーと確認すると自分でまた寝てます。
赤ちゃん用のお高めのクッションを今回は買ったのですが、まだ大きさ的に寝かせられるので使っています。
身体のラインがまぁるくなるようなそんなクッションです。

自分が寝る場所を分かってくれてるようで観念して寝てくれます。

夜はミルクたっぷり飲んで、長いと10時間短ければ6時間は寝てます。
上の子はきっちりミルクの量を飲んでもこんなに、長く寝ていた事がなかったので、夜間は本当に今回楽になりました。もちろん個人差があると思うので、みんな同じようにはいかないですが、1人産んで経験した私から言うと、早めに1人で布団に置いてお布団の上で眠りにつかせるというのをやってみるといいかなと思います。

もちろんミルク飲んで、抱っこしたまま寝てしまう時もあるので、そういう時はむしろ、布団に少し置くのが荒くなってしまってもそのまま眠ってくれます。
上の子の時に何で、これをやらなかったのか我慢できなかった自分に後悔してます。
早く寝てくれれば家事もできるし本当に楽なのでもし、大丈夫なら試してみてくださいね。
さっき4:30ごろにミルク飲ませてゲップさせてしばらく様子みて目開けてご機嫌だけど布団連れてきて、その横に一緒に寝て触らず様子みてましたが10分程度で完全にひとりで寝てくれました。寝息かいてます。笑

あとは、寝ろーって思えば思うほど、赤ちゃん察知します。
ので、寝なくてもいいや、起きててもと考えてママがリラックスしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね…
    ミルクのんで布団おくと泣いちゃうんです😭
    その方法で寝てくれるのうらやましいしすごいです🥹👏

寝ろーってのやっぱ伝わっちゃうんですね😂
    リラックスするよう心がけます!
    ありがとうございます。

• 11月15日
ママリ

私は19時に授乳してそのまま寝かしつけで抱っこトントンして寝たら1時間半くらい抱っこしてテレビ見てます。暗い部屋でひたすら抱っこトントン辛すぎて。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間半も抱っこされてるんですか😳
    同じ姿勢辛くないですか?
    ひたすら抱っこトントンしんどいですよね😭

• 11月15日
R

私は抱っこしたまま座って寝てます🤣❕
こっちも眠いし、でも置いたら起きるしって負の連鎖で…
もういーや❕寝ちゃお🤣
って、感じで寝てます(笑)

それでも寝ない場合は添い乳しながらだと下ろす動作もないので、そのまま寝かしてます☺️