※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまママ
子育て・グッズ

主人からの言葉に反省し、パートナーとしての尊重を改めるために、自分の行動を省みています。

主人から「自分を人間として見てほしい、何かやってくれる道具としか思ってない気がする」という言葉が心にささりました。

昨日、主人と喧嘩をしました。

主人は仕事をしながらも家事、育児は嫌な顔ひとつせずなんでも手伝ってくれる心優しい思いやりのある人です。私は、育休中です。性格は神経質、人の気持ちを考えず思ったことを口にすることもしばしばあります。

喧嘩の原因は、主人が子供のお世話をしている時に、私がお世話の仕方で気に食わない部分があり、指摘したことが発端でした。そこから、喧嘩が悪化してしまいました。

初めての育児で今まで以上にかなり神経質になっているのが自分でも分かります。それは私の性格を主人も理解していて、仕事で遅く帰ってきても家事も育児もなんなら私よりなんでもやってくれていました。育児に神経質になるあまり、周りが見えていないというか、主人に対して、「いや、あなたはいいから今は子供の方が大事だから」というような言葉も言ってしまっていました。いつのまにか、合間合間の主人とのスキンシップもなくなっていて、子供ばかりになっていました。
なんでもやってくれる主人が当たり前だと思っていた自分がいました。

主人が言った「自分を人間として見てほしい、何かやってくれる道具としか思ってない気がする」という言葉には、家事育児のことだけではなく、ちゃんとひとりの男性として、パートナーとして見てほしいという意味も込められている気がします。今日までの自分の言動を深く反省しています。

まとまりのない文章ですが、自分の言動を省みて改善するために、あったことをここに残しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちです。
旦那に言われて、旦那の気持ちをないがしろにしてたのに気づきとても反省しています。
家族として生活していく中でお互いに思いやりの気持ちが大切ですよね。

わかります、はじめての育児ですもん。手伝ってくれる方をないがしろにしてしまうのはみんな一度は通るんじゃないかな。
旦那さん言葉で伝えてぶつかってくれる方でよかった!!主さんも言葉を受け止められる方でよかった!!
少しずつお互いが同じくらい労って過ごせたらいいですよね。

ママリ

よくわかりませんが、人として人に言って良い事、悪いことの限度が過ぎたのかもしれませんね。

自分が言われて嫌なことは人には言わない。子供によく言っています。

でも、私も主人にはがんがん嫌なことも言ってしまいます。
甘えてるんでしょうね。

これが、いつも冗談ばかり笑顔絶えない夫婦お笑い好きとかでしたら、笑ってスルーできることな気もしますし🥲
何かやってくれる道具⁉️
ドラえもんかよ!まず、さっさと食べて宿題見てよ‼️みたいな感じで、終了です、、

うちは、そんな感じです。。
なんとも文面だけでは理解ができかねますが、、

オムハンバーグ

すごく賢くて優しい旦那さんですね。
私もお母さんのタイプなのでお気持ち分かります。
気づいたなら、きっと改善すると思います。
本当、育児て色々と気付きを貰えますよね。

私も旦那に言われないだけでその口だと思います😂
うちはほぼ家事育児やらない方なので余計にキツくなります😂
子供の方が大事ですよね💦
うちの旦那は自分ファーストなので嫌いです😂
言い過ぎないように頑張って下さい😆✨