※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの歯磨きが苦手で困っています。いつ頃になったら自分から磨けるようになるでしょうか。どうすれば良いでしょうか。

歯磨きは何時ごろから嫌がらずにできましたか?

発達に少し遅れのあるお子さんがいる方がいれば教えて頂きたいです。

息子が2歳9ヶ月になりますが、未だに歯磨きを嫌がります。発語に遅れがあり、最近やっとママなどの単語が出てくるようになりましたが、正確ではありません。

ご褒美シールやタブレットなども試しましたが、スムーズに出来たことはなく…

21時に寝室にいけるように準備するのですが、今日は22時までかかりました。最初は気が乗るまで待つのですが、いつまで経っても自分から寄ってくることはないので、捕まえて無理やり磨く感じです。

捕まえても口は開かない、殴る蹴る、指を噛む、ツバをかけるなど、とにかく抵抗してきます。ギャン泣きして口を開いてても歯でブラシを噛んで動かないようにしてきます。

歯も汚れが溜まり、歯医者に行っても口を開けられず終了です。もうヘトヘトです。

このままではあっという間に虫歯になるな、と思います。
いつ頃になったら自分から磨けるようになるのでしょうか…

おかあさんといっしょの歯磨きコーナーはニコニコしながら見ているのに、自分ではしません…

コメント

はじめてのママリ🔰

薬局やホームセンターに
バナナやブドウ味のフッ素?のジェルが売ってるんですけど(ちょっと高い、、、)
子どもには美味しいみたいで最初指につけて味見させるところから始めて、歯ブラシにつけたり、ゆびで直接歯につけたりして徐々に慣れさせました!
今は歯ブラシ見せるとバナナして〜と私の前にゴロンと寝転がるようになりました!

まろん

発達グレーの子がいます😃2歳後半くらいからでした!

今は嫌がらずできます✨歯医者の検診も3歳くらいから全く泣かないようになりました😊

ぴぴぴ

自閉スペクトラムの息子がいます。
嫌がらず磨けるようになったのは3歳半くらいからです。
療育園でも「10カウント」を取っているので、歯磨きもこちらが10までゆっくり数えながら磨くと、10数えたら歯磨きが終わる。と理解し数える間はおとなしくしてくれました。
息子は終わりが分からない内容を特に嫌がるので「10カウント」は効果ありました。
いまは4歳ですが、数えなくても大人しく磨かせてくれます。