※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚に伴う養育費の相場や特別費用の記載方法、公正証書の作成手続きについて教えてください。

公正証書について。

離婚することが決まり、養育費を支払う事について承諾を得ました👍
年収が300万円前後なので4万円くらい貰おうと思うのですが妥当ですかね?
特別費用は伝え損ねたのでまた言おうと思うのですが、
皆さんどのくらいで記載しましたか…?
かかった費用の半分くらいですかね…?

あと公正役場で作ろうと思っているのですが、
予めこちらで書類を作る過程とか必要になりますか…?
いまいち調べてもよく分からなくて…💦

教えて頂けると幸いです◎

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費は、裁判所からの算定表を元に話し合いすると良いですよ!でもその年収なら4万貰えたら良い方じゃないですかね?
特別費用は都度折半と記載してます!
公証役場行く際に、記載したい事柄を箇条書きにした物を書いていきましたよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    算定表を確認して、今住んでる所が田舎で駐車場代含め家賃もそこまでかかってる訳ではないので、強気で4万で話を持ちかけようと思います…!
    特別費用についてもやはり折半くらいですねよ、ありがとうございます。
    ノートのメモ書きとかでもいいですかね…?
    後すみません…公正役場に書類作成時、受け取り時とどちらも2人で行くのが必須なのでしょうか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体が初めに言われた額から値下げ交渉してくると思うので、初めは少し高めから言って良いと思います!もしそれでOK出れば逆にラッキーですし!😂
    メモ書きでいいと思いますよ!
    多分、公証役場に予約の電話した時に持ち物で言われると思います!

私が行った時は、最初の作成の内容確認は1人で行って、最終受け取りは2人でしたよ!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱり値下げの交渉されますよね!そうします!!
    そうでした、予約しないといけないんでよね🫠
    色々ありがとうございます!

作成内容確認は1人でも大丈夫なんですね!!(住んでる地域にもよるかもですけど)それも含めて予約時に聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚て労力使いますが、これからの為に頑張って下さいね✨
    お互い頑張りましょう!

• 11月14日