※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナ濃厚接触?について友人と金曜日食事しました。マスクをはめ、1メ…

コロナ濃厚接触?について

友人と金曜日食事しました。マスクをはめ、1メートル以上離れていました。(数時間一緒にいました)

月曜日夜、友達が発熱あったようです。
火曜日に、発熱外来にいくそうです。
まだコロナといわれていませんが、もしコロナだったら、私は濃厚接触でしょうか?
もしそうだとしたら、いつから5日間様子見ですか?
水曜まで?

私が濃厚接触だと子供もそうなりますか?
(私はまったく大丈夫です)
いまって、保健所で濃厚接触とかとくていとかあるんてしょうか❔


コメント

ママリ

マスクしてますから濃厚接種者ではないです。
保健所ではすでに濃厚接種者の特定していません。
友人の結果がどうであれ、あとは接触者が発症するかしないかは運です。知らぬが仏なので、私だったら友人に結果は聞かないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😣あぁ、できれば知りたくなかった😣
    しかもまだコロナと決まったわけではないのに、「迷惑かけたらいけないと思って、結果でたら知らせるね」と知らせてはくれたんですが、正直結果いらないです💦

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者の定義がお住まいの市町村のホームページに載ってるので確認すると良いですよ😊
うちの場合は発症3日前にマスクなしで2時間以上の接触で濃厚接触者扱い。
濃厚接触者の濃厚接触者は濃厚接触者扱いになりません😊
万が一、発症して陽性になると家族もその時点から濃厚接触者になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホームページみてみますね!発症とは、熱が出た日ですかね??

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪症状が何かしら出た日です😀

    • 11月15日
ぽん🍙

今、濃厚接触者も保健所はあまり追わないのでその感じだけ聞くと濃厚接触者にはならないんじゃないかな?と思います🤔
私が9月になった頃に保健所の人から言われたのは、発症2日前から他の人に移す可能性があると言っていたので、金曜日なら大丈夫そうですしマスクをしていてなら対象外かな?と思います😊

ただ仮に濃厚接触者と言われた場合は金曜日の接触した日を0日とカウントするので、水曜日までだと思いますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    濃厚接触と言われる場合って、保健所の人が接触した人をきくってことですかね?それとも、感染者が自分で会った人とかを特定するんですかね?

    • 11月15日
  • ぽん🍙

    ぽん🍙

    私の時の場合は、発症2日前までに接触した人がいれば念のため気を付けるように伝えてあげてください!って言われただけでしたよ🤔
    細かくは聞かれなかったので、自分で気を付けるってくらいでした!
    同居家族はもう濃厚接触者確定ですが😖

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    友達から陽性出たときました🥹
    ただ、濃厚接触とはいわれず、もしかしたら、迷惑かけちゃうかもしれなくて、連絡したよ、ごめんね。ときました。

    • 11月15日
  • ぽん🍙

    ぽん🍙

    わお😳もう今、誰がなってもおかしくないですからね😖

    ママリさんとお子さんは体調はどうですか?🤔
    今の時点で何もなければ大丈夫だと思いますが🤔

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます\(^o^)/
    私と子供は、ものすごく元気です😊
    あれから5日以上たってるので、大丈夫そうです✨✨

    • 11月16日