※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
お金・保険

社保の切り替えで子どもの保険証が届かない疑問。社長に相談したが、扶養家族だから不要と言われ、社労士に確認を勧められた。入社時に娘のマイナンバー提出は求められず、書類も不要。

転職したので、社保→社保の切り替えを行いました。
子どもが扶養になっていたら、そのまま子どもの分の保険証も届くと思っていたのですが違うのでしょうか?

今日届いた保険証は私の分だけだったんです。
娘の分は?と思い社長に聞いたら、扶養家族だから要らないんじゃないの?自分で社労士に電話して聞いて。と言われました😢

入社した際には娘の分のマイナンバーまでは提出は求められなかったのですが、それがいけなかったのでしょうか?
ちなみに社保加入にあたって何も書類は書かされてないです💦

コメント

ママリ

ご主人の扶養ではなくて主さんの扶養ですか?

一般的にはご主人の扶養になることが多いので、
なにも聞かれなかったのでは?

• スズ

スズ

コメントありがとうございます。
    私はシングルのため、前職でも娘を扶養に入れておりました😣

• 11月14日
まっちゃん

社長っていうか会社が適当すぎませんか💦
子供を扶養に入れるなら手続きが必要ですよ。
書類を提出しないといけません。
会社の社労士さんの連絡先わかるならもう直接連絡したほうが良さそうですね。。

• スズ

スズ

子どもを扶養に入れるにあたって被扶養者異動届?などを書いてねと渡されてもおらず、直接社労士に電話したら「こちらにはスズさん本人の紙しか来てないので…」と言われました。

入社の際に提出した履歴書には、扶養家族1名と記入してありますし、シングルで子どもがいることも話してあるのに、何も言われなかったから勝手に子どもの保険証も届くだろうと思っていた自分も甘かったです😔

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

手続き必要ですよ。
マイナンバー入りの住民票が必要だったりします。

• スズ

スズ

社労士さんに同じことを言われて、今日の帰りにマイナンバー入りの住民票をとってきました。
    社長が、僕はわからないから自分で社労士に電話して!と言われたことも含め、なんだか会社への不信感が募りました😢

• 11月14日