※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

上の子を怒ることで下の子に迷惑をかけてしまい、反省しています。夜のルーティーンが大変で、自分でやりたい気持ちを否定してしまいました。同じ経験をしたことがあるか相談したいです。

質問ではないのですが、ただの呟きです。

余裕がなくてつい上の子を怒らなくていいことで怒ってしまいました。

夜寝る前のルーティーンがあるのですが、それをことごとく自分でやりたがり、その間下の子がいたずらし放題で監視したりやめさせるのも大変で、早く寝て欲しくてつい「時間かかるから夜の準備は自分でやらなくていい!」と言ってしまいました。

電気を消してから涙目で、「夜も準備も自分でしたい時があるよ」と言ってきて、私が悪かったので何度も謝りました。

自分でやりたい!っていう気持ち、とっても大事なのに、子供たちを早く寝かせたいあまり否定してしまいました。最低です。今日のことは謝り、明日からも自分でやっていいよっとは伝えました。何度も謝りました。

夜の寝かしつけのルーティーンをこなすのが大変です。

お片付け→二人の歯磨き→上の子は公文のプリント→寝る時に飲むマグを自分で組み立てる→絵本を読む→電気を消して寝る、なのですが、その間下の子はずっといたずらしてます。文章に書くと大したことないのですが、プリントも私が取ったら「僕がとる!」ともう一度やり直しになったり、プリントしている間に下の子が鉛筆いじろうとしたりお兄ちゃんに乗っかって遊んだり…。

本当に反省です。そんな時ありますか?

コメント

まま

あるあるですよ!
自分でやりたい!気持ちを潰してしまってるのはまさに私です。
なんでも挑戦させたりしてあげれてなかったり、。
なのに自分が面倒な日は自分でやりな!といったり。

毎日反省です。
でも毎日お疲れ様です!!

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    まさにそれです!面倒な時は「自分でやって!」で、何かつきっきりで見ないといけなかったり手伝わないといけないものだと「お母さんがやる」って都合良すぎます😭

    りさんも毎日お疲れ様です!

    • 11月14日
deleted user

うちは逆に毎日そんな感じです😢
みんなが1番疲れてる時間ですよね💦
でも涙目でちゃんと自分の気持ち言えるってことは、毎日きなこさんが一生懸命息子さんに向き合ってるからだなって思いました😊
我が家は私が押さえつけちゃうので、なかなかちゃんと思いを口にできないので💦
今日はお疲れ様でした😢
ゆっくり休んでくださいね😊

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    確かに疲れてるんですよね💦「早く寝かせたい」気持ちが強くて、思い通りにいかないとつい怒ってしまいます。そういうふうに言ってくださりありがとうございます😭

    寝た後に考えて、
    ・危ないものは自分でやってはダメ
    ・時間がない時はダメ
    ・それ以外は自分でやらせる

    ってことにしようかと思ったんですけど、自分に余裕がない時、下の子がぐずってる時、はどうしようか考えています😭

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか難しいですよね💦
    うちも4歳児がいますが、やりたいし、こっちもやってくれたら楽だからと普段はやらせてますが、下の子の相手してる時に限って失敗しますよね😅
    ダメと言ってもまだ聞く年齢じゃないし💦
    その都度やってみるしかないのかな💦💦

    • 11月14日
  • きなこ

    きなこ


    この間やらせてみたら、盛大に床に水をこぼされました🤣でもそうやって失敗しながら学んでいくんですよね💦なるべくイライラしないように寝る前にやることを昼間に持ってくるようにしたら少しは余裕が持てました。

    • 11月22日