※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

旦那の両親(義両親)と完全同居しています。同居して3年くらいですが、不…

旦那の両親(義両親)と完全同居しています。同居して3年くらいですが、不満もたくさんあってストレスがやばいです。
特にお義母さんと私との性格が全く合わず、私が合わせる一方で疲れ果ててきました。お義母さんは不機嫌を表に出す人で、実家に帰ってしまった事もあります。
本来なら私が実家に帰るのが一般的ですが、両親は2人とも障がい者で、母は要介護4で車椅子生活をしています。なので、私は実家には頼れません。
お義母さんは、不機嫌になると部屋に引きこもって出てこない時もあります。
ちょっと最近には不満を一方的に言ってきて、こちらが謝罪をしたら満足気に機嫌がなおった事もありました。

夫に対しても不信感があり、私が妊娠をした時「離婚」というワードがでました。
離婚は脅し文句のように使っていました。
「同居できないなら離婚しかない」のような事を言われ、結局同居しました。

今は、旦那に対して気持ちが湧きません。産後にかけてますます気持ちが冷めていきました。
妊娠中に色々気をかけてくださった、産婦人科の主治医に気持ちがいってしまっています。
辛い時や不安な時に優しくしてくれたので陽性転移のようなものだと思ってはいますが、気持ちがなかなか鎮まりません。

私自身、社会的にも自立していないので離婚に至っても子どもを養えないと見なされて、親権が旦那にいく気がします。
絶対に避けたいので、自立して経済的に安定したら……。とも考えてもいます。

でも、子どもにとっては父、母がいる事が望ましいとも思うのでこのまま何とか、義母と折り合いをつけながら過ごしたらいいのか?とも考えます。
しかし、もう、気持ちが今は無い旦那、旦那の両親と過ごすのもなかなか辛いです。

どういった心持ちで過ごせばいいのか(自分の本心を旦那に言うべきか。言う時期は。)、似たような境遇の方のご意見を聞きたいです。

なぜ、不信感を抱いた旦那と2人目を?と、思われるかもしれません。私自身、2人子どもが欲しかったのと、旦那に対して当時、好きな気持ちが不信感より勝っていたからです。
今では不信感しかありませんが……。

経済的に自立していないのは、私が精神疾患を患っているのもあります。
(手帳を持って、障がい者年金を受給しています)

コメント

🍠

私も同居経験者です!約2年同じような性格の義母と義父と同居しました!義母からのお金ないんだからここに住めって言われて旦那もマザコンなのでその気になって住んで自分の機嫌で物事左右する義母に疲れて勝手に不機嫌になって物にあたって世話もできないくせに猫も飼って私が何故か小さい時の猫を日中世話したりその割に義母に嫌がらせされてホント苦痛で義母と大喧嘩して引越ししました。
それまでは旦那に早く家出たいと言ってもお金が無いから無理だよ。の一言で終わりにされて3人で住めないなら離婚かなって一時思ってました。

• ゆゆ

ゆゆ

2年も本当に我慢して辛かったですよね😰
    機嫌に振り回されるのが本当に辛いです!不機嫌だと挨拶もしてくれません。(気にしないように意識しますが、気になります)
    私の旦那もマザコンです笑
    中立に立ってるつもりですが、口癖は「母さんの言う事も間違いではない」です。
    私の味方をしてくれる事が無いです!!
    2人目を妊娠中に同居解消したい。と、話してみたら、「子どもらとアパート借りて住めばいいよ。維持費は出さないけど」と言われました。
    それ以来、旦那の事は信用していませんし、好きじゃあないです。生理的にも無理です!(産婦人科の先生の方が何百倍も好きです笑)
    離婚しかないかな。と、考えてきています😢
    喧嘩してみて同居ができなくなるくらいに不和になったらいいのかな?とか思ってきました💦
    話し合いで何とかなる人では無いので😨
    でも、主さんは同居解消できて本当に良かったですね!!
    できないなら離婚。って考えますよね……。

• 11月15日
  • 🍠

🍠

マザコンだとほんと母親の意見とかしか聞かないですよね😭
    めちゃくちゃ義母に生活費取られるし生活費以外にも足りないからとか余計にだして返ってくることはなかったし不機嫌の時ってあらゆるドアを思いっきりバン!って閉めたり階段とか登る時の足音がいつもより大きかったりしませんか?🤔

義母と大喧嘩して義母に「出てけクソ女!居候はさっさと出てけよ!」とか言われて旦那にも毎日のように「お前らいつ出てくの?早くして」って言ってたみたいでマザコン旦那が少し母親が嫌になってきたらしく家を出ようってなりました🤔

• 11月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

金輪際関わりたくない義母さんですね😱
    私の義母は、不機嫌になると部屋に引きこもったり、態度は悪くなります!(挨拶しないとか)
    空気もかなり悪いです😂
    でも、扉の閉め方や歩き方は普通です!

出てけ!言われたら、やったー!!と、思います笑
    旦那さんも義母さんに痺れ切らしたんですね……。
    縁を切りたいレベルの義母さんですね😰

• 11月15日