※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
住まい

ハウスメーカーはアイ工務店で、長期優良住宅を申請するのですが、エア…

ハウスメーカーはアイ工務店で、長期優良住宅を申請するのですが、エアコンは三菱の霧ヶ峰のみしか長期優良を満たせないかも…と言われました。
私たち的には???状態で、ダイキンのエアコンをケーズデンキで買って施主施工でつけたいと言ったら、設計士に確認しますが三菱以外は難しいかも…と💦

こんなことありますか??
アイ工務店が三菱と提携してるだけですよね?
見積もりもらったのですが、ケーズデンキでダイキンのエアコンを買った方が安そうです。

皆さんのハウスメーカーも長期優良住宅を満たすためにエアコンのメーカーの指定はありましたか??

申し訳ありませんが、住宅展示場にあるようなハウスメーカーで建てた建てる方のみコメントください🙇‍♀️

コメント

とうあ

うちは、セキスイハイムで建てて、長期優良住宅を申請して通りました。
エアコンの指定は特にありませんでした。

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    ありがとうございます!
    エアコンはセキスイハイムでプランして付けましたか?
    それともとうあさんが施主支給もしくは施主施工されましたか??

    • 11月14日
  • とうあ

    とうあ

    セキスイハイムでプランしてつけてもらいました。
    いくつかおすすめの候補をあげてもらって、その中で選びました。どれも違うメーカーでしたよ。

    • 11月14日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    そうなのですね!
    素晴らしいです👏🏻
    ちなみにとうあさんはどのメーカーにされましたか??
    難しければ大丈夫です💦

    • 11月14日
  • とうあ

    とうあ

    ダスキンにしました!

    • 11月14日
ママリ

指定なかったです!
結局ハウスメーカーのサービスでエアコン付けてもらったんですが、ダイキンがついてますよ!
三菱しか長期優良満たせないってことはないと思います😨

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    ですよね😂ほんとなんなんですかね💦
    ダイキンが良いので羨ましいです!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

セキスイハイムで建ててダイキンのエアコンをつけています!
ハイムと提携があって安くできるとのことだったので💡
でもだからと言って他はダメとは言われなかったです😊

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    なるほど!
    家電量販店で買うよりも安かったかは分かりますか??

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家電量販店は型落ちが置いていなかった&夏だったのでメーカーの方が安かったです😊

    • 11月14日
まる

長期優良住宅というより、こどもみらい補助金?の基準値が10月からZEHに近い基準になったので太陽光無しの場合は対象エアコンが限られると言われました!
エアコンにはイロハという基準があるらしく、イの区分で探せば大丈夫そうですと言われました。
長期優良住宅の件でエアコンについては何も言われませんでした。なのでそのメーカーしか無理って事は無い気がします🤔🤔

我が家は結局HM経由でPanasonicにしました。
セキスイハイムです!