※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

長男が来年小学生になるが、歯が抜けず不安。6歳まで抜けなかったら歯医者相談してもいいか。歯医者で指摘されるか心配。周りの子は抜け始めている。歯医者で何も言われず、別の歯医者を考えている。

来年小学生になる長男ですが、まだ一本も歯が抜けていません💦
ぐらついている感じもなく抜ける感じすらありません。。。
調べていると大人になるまで乳歯という人や、
永久歯が生えてこない人などいると不安になりました

6歳になるまでに一本も抜けなかったら、歯医者で相談しても良いのでしょうか?
かかりつけの歯医者では特に指摘がないため聞いていないのですが、
周りの子はみんな抜け始めていて前歯が全て抜けた子もいたり。

あまりに抜けるのが遅いと歯医者へ通っていれば、指摘してもらえるでしょうか💦
先月も歯医者へ行ったのに何も言われず、違う歯医者へ行ってみようかとも思ってます。。

コメント

ゆと

気になるようであれば、歯医者でレントゲン撮ってもらえばいいと思います!
歯の下に永久歯があるかどうか!!


娘は1本抜けて生えてきて、2本目がぐらついてます
弟に頭突きされたきっかけでぐらついたので頭突きがなければ今も抜けてなかったかも知れません💦笑

  • moon

    moon

    半年くらい前に相談した時はまだレントゲン取るほどでないと言われ、見ていないので一度診てもらっても良いですかね😭😭

    • 11月14日
ぽむ

もう解決していたらごめんなさい。
今小1の子がいます、
1年生になっても全く抜けずぐらつきもせず心配していて、こないだ下の子の市の歯科検診があったので歯医者さんにあのー...上の子のことなんですが、、と聞いてみました!
先生によるとやはり個人差があるので全く気にすることはないし、歯医者的には遅い方が嬉しい(虫歯的なことで)と言っていましたよ😊
そして先日ですが、やっとぐらぐらしてきました!
そのままで大丈夫です♪

  • moon

    moon

    ありがとうございます😭😭😭
    周りが早くて焦っていたので、小学生のこの時期で抜け始める子もいると聞いて安心しました!

    • 11月21日
  • moon

    moon

    そして遅い方が嬉しいというのは。。。すごく嬉しい言葉でした😭
    お友達に抜けたこと自慢されたりしており、おかしいのかと少し凹んでいたので💦

    • 11月21日
さらい

うちは一年の冬でしたよ。

  • さらい

    さらい

    まだ問題ないような、、

    • 11月14日
  • moon

    moon

    1年の冬まで抜けない子もいるのですね!
    周りの子がもう3本以上抜けて、うちの子より遅く生まれた子なので焦ってました💦

    • 11月14日
  • さらい

    さらい

    下の子は年中からでしたが個人差ありますからね、、

    • 11月14日
こむかい

わたし自身の話ですが
初めて抜けた時は年長さんの2月でした😂
豆まきをした後に抜けたので
ハッキリ覚えています🙏🏻笑
この初めの一本も自然にぐらついたわけでなく、
洗濯バサミを口に入れて遊んでいて
事故でぐらついた感じです😌💦

姪っ子ちゃんも初めて抜けたのは
卒園式の直前で、姉が写真を見ながら
「卒園式は感動だったのに
写真はなんてアホっぽいんだろう」と
言っていました💦笑

でも姉も歯が抜けないことは
心配していたようで、小学校入学前に
歯医者さんに行こうとしてたと
言ってましたよ!

  • moon

    moon

    歯が抜けるのが遅い子もいるのですね😭😭
    周りの子があまりにどんどん抜けるので、不安になってしまいました💦

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

小学校1年生でも抜けてない子周りには多いですよ☺️
逆に5歳になってすぐバンバン抜けてる子もいるので、個人差すごいんだなぁと思ってます🧐
なので、そこまで焦る必要ないかなと個人的に思いますが、ご心配なら定期検診の時に相談してもいいと思います🥺

  • moon

    moon

    人によるのですね🥹
    周りの子はどんどん抜けていて、なんだか遅れているような気がしてしまい💦
    来月の予防歯科で一度聞いてみます!

    • 11月14日
さあこ

息子も来年小学生ですが、
まだ1本も抜けてないしグラグラしてないです😂

就学前のフッ素塗布は行きましたか??
その時に相談しても良さそうですね☺️

  • moon

    moon

    月齢も同じですね!同じような子がいて安心です😭😭
    幼馴染がみんな抜けており、だんだん置いて行かれているような気持ちになってしまいまして💦

    就学前のフッ素塗布はうちの地域ではありません💦
    が予防歯科のため定期的に通っているので、次行く時に相談してみます!

    • 11月14日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の息子は5歳で抜け始め下4本抜けて3本はえてます。前歯2本がぐらついてるのでもうすぐまた抜けそうです。

1回歯医者で相談でいいかと思います。

  • moon

    moon

    早いですね!来月行く予定なので相談してきます😭

    • 11月14日
ママリ

長男がもうすぐ6歳ですがまだ1本も抜けてないです😅2つ上の娘は6歳前に抜けていたような気がしますが💦

  • moon

    moon

    同い年ですね🥹まだ抜けていないようで安心しました😭😭
    周りの子はみんな抜けてて、なんだか遅いのかなと思ってしまい

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

1年生の娘はここ数ヶ月で抜けましたよ!
早いと年中さんで抜け始める子もいますが、周りでも抜けてない子はいますよ。

  • moon

    moon

    1年生のままさん、周りでも抜けてない子もいるとのことで安心しました😭😭
    周りがみんな抜けてて、うちの子なんでこんなに遅いんだろうと不安になってたので🥲

    • 11月14日