※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

歯医者からの手紙で、4月の保険証確認ができていないためお金を振り込んでほしいとの連絡がありました。保険証が切り替わり、新しいものになっていたため、当時の保険証はない状況です。保険証は提示したはずで、疑問が残っています。問い合わせる予定です。

保険証のこと詳しい方教えてください。
4月〜6月ごろに歯医者に通っていました。その歯医者から手紙が来て、
4月時の保険証の確認がとれていないためお金の振り込みをお願いします
とのことでした。何度か保険証は提示しているはずです。
ちなみに4月に保険証が切り替わり、再度10月転職でに新しい保険証になっているので当時の保険証(国保)は手元にありません。
4月の診療の時はまだもしかしたら新しい保険証がなかったかもしれませんが、その後の6月ごろには提示しているはずなのに、???というかんじです。
問い合わせてみますが、気になってしまい質問してみました。

コメント

4月時 なので4月の切り替わり前と後で保険証の確認が取れてなかったんだと思います!5.6月は出来ているという認識です😊
前の確認が取れていないのか後の確認が取れていないのかは分かりませんが、国保なら市役所、社保なら組合またはけんぽに発行していただく必要があります🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!4月以降に病院行ってるので、切り替わり後の確認ですかね。
    市役所で証拠を発行してもらえるのでしょうか?

• 11月14日

退会ユーザー

4月初めて受診した時に保険証を出していて、月の途中で変わって出てないならその可能性が高いかなと思いました🤔
    国保は市役所の管轄なので、その時期に加入していたという証明を発行してもらうか、入金して欲しいということであれば病院に一度支払い、レセプトを発行してもらってそれを市役所に持っていく必要があります😭
    保険証の証明で良いのか、10割支払わないといけないのかで対応が変わるので、どの期間が必要なのか含め確認してみてください😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦詳しくありがとうございます。
    6月とかに保険証出していてもダメなんですね😅
    よく聞いてみます。ただ、一応何とかなりそうなのがわかって安心しました。ありがとうございます😭😭

• 11月14日

退会ユーザー

たぶん請求したあとだったんだと思います😭4月分は5/10までに保険証のところに請求を出さないといけないので、その後の保険証提出だと遡ることが出来ないので😭
    無事解決することを祈っております🙌🏻

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、何でもっと早く言ってくれなかったんだろう😅もう転職しちゃってるので‥
    ありがとうございます、解決したらまたこちらで報告させていただきます!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はありがとうございました!電話で確認したところ、4月に受診してそれが最後だったらしく😅おもいちがいしてました。どちらにせよ早く言ってという感じですが‥

結局、市役所に連絡したら加入証明書を送っていただけることになったので、それを病院に持っていけばよくなりました!ありがとうございました!

• 11月15日