※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽぽ
妊娠・出産

赤ちゃんの吸う力が弱く、授乳がうまくいかない場合、搾乳以外で効果的な方法はありますか?

3000g以上のお子さんを出産されている方で、赤ちゃんのおっぱいを吸う力が弱かったっていう人いますか?

上の子は3394gで吸う力も強かったので、母乳の造りや出も良かったんですが、下の子は3486gで吸う力が弱い為、ミルクを生後日数での規定量(30ml)飲ませても母乳を飲ませても足りず、すぐ指をくわえたりしてます。

母乳もやっと軌道にのってきたところなので、ひたすら授乳してもらって出すしか方法がないのは分かるんですが、何せ赤ちゃんが疲れてすぐ寝てしまうので困ってます😭

搾乳は母乳がたくさん出てきたらしようと思っているので、それ以外で何かいい方法はないでしょうか?

コメント

3600gで産みましたが吸う力が弱く1人目よりも母乳の出が悪く30分間隔で泣き出し正直辛かったですが、泣いたら吸わせるをひたすら繰り返しました!
授乳の前後はマッサージをしました。
生後10日になりますがだいぶ母乳も出ますし吸う力も増えて3時間になりましたよ。
上手く吸ってくれるようになるといいですね♡