※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の自慢話や否定的な態度に悩んでいます。友人は自己肯定感が低く、アドバイスを受け入れません。子供にはなりたくない態度と感じています。

愚痴です。
10年以上の付き合いの友人がいます。
友人はフリーのイラストレーターをしていて、私も展示会に行くなどささやかながら応援してきました。が、最近キツいです。

その友人は、会えばいつも仕事の成果を話し始めます。まぁただの近況報告だし私も適当に褒めます。
そして理解できないのが、友人知人の自慢話!
グループ展の仲間が海外の仕事を取った、友人の親が金持ちだとか、知人の子供服がブランドものだとか。
私にとっては会ったこともない人達です。
すごいすごい言うので私も感動している感を出します。

この友人は、流行りのものは嫌いだし、異性のことは昔から聞いてはいけない雰囲気なので、主婦の私から話せる話題は少ないです。なのでいつも聞き役。

「あの子といると勉強になる」が口癖で、じゃあ真似すれば手っ取り早いじゃん!と私が言うと、そんな簡単じゃないし自分は自己肯定感が低いから〜などと言って結局自分のやり方とやらを探し続け悩み続けています。私のアドバイスは大抵否定されます。それって、勉強する気なくない?と思います。

学生の頃からこうです。
こういうひとって、知人の自慢であれば自慢話にならないと思っているのでしょうか?また、簡単に否定を口にすることに自覚はないのでしょうか?
何か心の病気ですか?

正直、自分の子供にはこうなってほしくないので、もはや友人ではなく反面教師にしたいです。

コメント

ひよこ

すごい友人がいるのが自慢で
そんな私すごい!という感情に浸っているんでしょう🥹
ですが別に主さんにアドバイスも求めてないような気もします🤔
結局自慢してすごいと言われたいだけなのかなーと思います。
病気じゃなくて性格だと思います。
自覚なんてしてないと思いますよ😂
そんなに嫌なら性格あってないんじゃないですか...?
どうしても付き合わないといけないならふーん、そうなんやーだけの相槌だけでいいと思います。
学生の時から引っかかってるならもう距離置いてもいいのでは😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます‼️
    性格が合っていないというご意見、私にはすごく新鮮で、すとんと腑に落ちました^_^!!

そっと距離を置いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月14日
ままり

あなたもすごいよ!って言ってほしいのかもですね😂

一緒にいて楽しくない、自分が大切にされてないと思う関係の人は距離を取ったほうがいいのかなーと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます!!
    もう褒めるのめんどくさくなってしまいました😭
    やはり私、大切にされていませんよね?!

アホでした。
    距離を置こうと思います。ありがとうございました😊‼️

• 11月14日
  • ままり

ままり

ご本人がどう考えてるかはわからないですが、ママリさんが自分がそう言う話ばかりすることでどう感じているか、楽しく過ごせるかという観点が欠けてるなとは思っちゃいますね💦

• 11月14日