※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそなん
子育て・グッズ

12月の日帰り旅行について、子供2人との移動が心配。長時間の車移動が苦手で、子供たちのことを考えると不安。旦那は行くべきだと言うが、1泊なら行ける。義母は無理しないでねと理解あり。

車で片道3時間近くの日帰り旅行について
少し愚痴っぽくなってしまうかもしれないんですが
12月の頭に旦那の祖母の法事があります。
大阪から岡山までの距離を1歳と3歳の子供をつれて
日帰りで行くのは普通ですか?

私は正直行きたくありません...
理由はいくつかあって
①次の週に上の子の幼稚園のお遊戯会がありあまり休日に出歩きたくない
②上の子は1歳半の時同じ距離移動して車酔いしまくって帰りは新幹線で帰った
③私も行ったことあるところですが、移動時間長すぎて車が苦手な私はかなりしんどかったのでそこに子供2名の世話はキツすぎる

上の子は3歳過ぎたので酔い止めは飲めるんですが
下の子は車に乗ったことが片手に収まるくらいしかないです。

私は少し嘔吐恐怖症や不安になりやすい性格だったりで
長距離移動の子連れのお出かけが少し苦手です...

旦那はお出かけのハードルをもっと下げないと子供たちが可哀想だといいます。
※旦那は不定休で子連れでお出かけらしいお出かけはほとんどしません。


旦那の言うことは正しいとおもいますがやっぱり乗り切ってになれず出来ればいきたくないです。
法事に行きたくないわけじゃなくて
片道3時間の日帰り移動をしたくないだけなんです。
1泊できるならまだ行こう!って思えるんですが、その日のことを考えるとしんどくなります…

みなさんならどうしますか?
無理しても行きますか?

ちなみに義母は理解ある方で、子連れ往復6時間以上の移動で日帰りは厳しいと思うから無理しないでねと言ってくれてます。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

片道3時間なら私は日帰りでも平気です。
ただ疲れそう、しんどいと思うなら一泊も考えます。
旦那さんに泊まろうと言ってもそれは許可してくれないんですか?

  • いそなん

    いそなん

    1泊を提案してみたりしたのですが
    なんせ連休がなかなか取れないような職場なもので無理だと即答でした😅

    • 11月14日
スポンジ

3歳1人ならまだしも1歳連れてはまだお昼寝もあるし車酔いもわからないし3時間はかなりしんどいですね😓
しかもお葬式でもなく法事ですし。
車酔いのことはお薬飲んで乗り切れば良いと思います(私も子供もひどい車酔いなのでお気持ちはわかります😭)、でもこの寒い時期で子供のイベントも控えてる時ならお母様の理解もあることですしわざわざ行かなくても良いよねと思っちゃいます😂
理解がないのはご主人だけなんですよね?
なれるにしても単純なお出かけの時とかもっとやり方あるだろって感じです😓

  • いそなん

    いそなん


    そうなんです😭
    お出かけのハードルっていきなり3時間は高すぎでしんどいやろ!て思います。。笑
    旦那的にはお出かけより、毎日の幼稚園の方が病気もらうリスク高いやろ、とか3時間やけど車で座ってるだけの何がしんどいん?とかそんな感じで😅
    上の子が1歳半から車酔いが始まってるので下の子もどうなるかわからないし心配で😫

    共感してもらえて嬉しいです😭
    私が神経質過ぎるのかなと思っていたので🥲

    • 11月14日
  • スポンジ

    スポンジ

    いそなんさんと子供だけ泊まらせてもらうのはダメなんですか?
    気は使うし帰りちょっとたいへんかもしれませんがその方がよっぽど安心🤣

    • 11月14日
ずぼらまま

お出かけのハードルを下げたいなら、もっと子どもに負担のかからないよう徐々に慣らしていくべきではないでしょうか?旦那さん都合でしか考えられていない気がします。
日帰りでしかいけないなら旦那さんだけで行くか新幹線を使うかかなと思います。

2児のママ

大人だけならいいですが、子供2人で日帰りはしんどいですね。行くなら泊まりたい。
運転も大変ですが、車でぐずる子供の相手もすごく大変だと思いますし、泊まり不可ならお遊戯もありますし、旦那さんのみで行ってもらいます。
絶対に3時間かけていき、法事して3時間かけて帰ってくるのは、子供に負担ありますし、ぐずるのが想像つきますね。、

はじめてのママリ🔰

私の実家が岡山県で今は大阪に住んでいます。
日帰りはきついですよね🥲
うちも休憩とりながら行くと、4時間はかかります😇
子どももおとなしくしてないし、行くだけで親も疲れちゃいますよね…
旦那さんだけで帰ってほしいですね😓

はじめてのママリ🔰

私も同じ恐怖症持ちです🥲
酔ってリバースのことを考えるだけで、子連れ長距離移動が苦痛すぎて。。。
うちの子も乗り物酔いするので、お出かけは毎回私が極度に緊張してお腹痛くなります😂
その代わり何事もなく行って帰って来れたら達成感でいっぱいです(笑)

旦那様も普段忙しいかと思いますが、片道3時間の日帰りは普通に辛いですし、少し勝手な意見も入っているかなぁと思います。
お出かけのハードルを下げるなら、上のお子さんの車酔いも分かっていますし、近所のお出かけを繰り返して、距離を伸ばして様子を見ないとお互いに辛いですよね。

お遊戯会などイベント前の外出を控えたいのもすごく分かります!

今回のようなケースは私だったら、悪いけど一人で行ってと旦那さんに言っちゃいます。