※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

子どもの断乳に悩んでいます。母乳とミルクを混合しているが、母乳が少ないとストレスを感じています。アドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月になる子を育てています。
離乳食は順調に進んでいます。
今までほとんど母乳でやっていましたが、1回100mlも出なくなりミルクと母乳半々の混合でしています。

元々母乳量をスケールで測っているタイプなので、毎回母乳量がわかるため、少ないなと思ったらミルクを足すような感じです。

家族に相談したところ、来年の4月から保育園も決まっているため、そろそろ断乳してミルクだけでいってもいいんじゃないか?と言われました。
今のところ子どももおっぱいに執着している感じはありません。

自分自身が授乳タイムにとても幸福感があり、なかなか踏ん切りが付けられないのですが
最近授乳の度に、あーまた母乳少ないなと思う事に対してストレスも感じます。

同じような経験をされた方など、アドバイスやお話を伺えたらなと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

きなこ

私も母乳の量が減ってきて、ミルクを足してあげてました!私はそのまま、徐々にミルクの量を増やして行って断乳しました^^ 授乳時間がなくなるの寂しく思いますよね🥲私もそうだったので、ゆーっくり断乳しました😌

• まき

まき

同じような方からのお返事嬉しいです。
    母乳の後にミルクを足す事が面倒に思う時もあったのですが
    幸せ授乳タイムを無理に終わらせずゆっくり断乳しようかなと思います😌

• 11月14日