※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

育休中で収入がない場合、住宅ローン控除の申請は不要です。年末調整用紙で収入が0円なら提出不要。昨年の住民税免除と配偶者控除は今年も可能。

年末調整、住宅ローン控除について質問です。
住宅ローンは連帯債務で支払っていますが、私は今年1年育休中のため収入はありません。
この場合、私は今年の住宅借入金特別控除申請書は提出しなくてもいいのでしょうか?
年末調整の用紙の方でも収入が0円の場合、提出しなくてもいいものはありますか?また提出したら逆に損する、などありますか?
ちなみに昨年は産休に入り年収が少なかったため子供2人を私の税扶養に入れ、住民税の免除が出来たので今年も同じようにしたいと思っていました。あと今年は夫の方の年末調整で配偶者控除の申請もする予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

0円なら名前などを書くだけで、住宅ローンも保険も控除する物が無いので不要です😊税扶養に入れなくても来年度は非課税です。ただ税扶養に入れると職場で家族手当が貰えるとかなら入れてもメリットはあると思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり今年は提出不要なんですね😅もう記入してしまったので職場に出した方がいいのか聞いてみます😂
    今回子供達を税扶養に入れなくても来年度は非課税になるんですか⁇それなら16歳未満の扶養親族…のところに子供達の名前など記入しなくてもいいんですかね😅?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体収入が100万前後から課税になるので、0なら非課税です☺️記入したければしても良いですが、特にメリットもデメリットもありません。ただ万が一離婚して児童扶養手当をもらうときには扶養2人なのでメリットはあるかもしれませんが。

• 11月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

収入0なら最初から申請しなくても非課税で済むんですね😅去年は少し収入があり、年末調整で提出したんですが会社側が旦那さんの方に書かないと…って理解してくれなくて確定申告で訂正したんです😅
    こちらで教えていただく前に記入してしまってたのですが特にデメリットもないならそのまま提出しちゃおうと思います🤣教えていただきありがとうございます😊

• 11月15日