※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

この小児科にもいけない世の中、、、かかりつけの小児科はコロナが始ま…

この小児科にもいけない世の中、、、

かかりつけの小児科はコロナが始まってから当日と前日に発熱があった場合は通常のネットからの予約でなく朝電話して予約とってくださいと言われています。
そして予約が取れればその日の発熱外来の時間に行けるということです。
それはわかるのですがまず、9:00受付開始で電話が繋がらない!!!
やっと繋がって「今朝から38.3度の熱が出てるのですが発熱外来予約できますか?」
と聞いたら「今日熱が出た場合だとまだキットが反応しない可能性があるのでまた明日にしてください」と
私「?????今日はもう行けないってことですか?鼻水とかも出てて必要なら薬ももらいたいんですが」
「でも今日はまだ検査キットの反応が云々明日お願いします」
「、、、分かりました。では明日の予約はできますか?」
「いえ、それはまた明日電話してください」
いやなんかもう熱が出た時病院へ行くのがハードル高くないですか?💦
今日も仕事休み〜明日も休みが確定した瞬間でした。。。
というか明日もし予約が取れなかったら明後日になるのかなぁ。
熱が出てお昼寝も早め長めにしてるけど娘が元気そうなのが唯一の救いです😅

皆さんのかかりつけの小児科って熱がでたらどんな対応されてるのでしょうか?
あと、保育園通いの方特にお伺いしたいのですが
子どもしょっちゅう熱出すと思うんですが毎回コロナの検査はされてますでしょうか?
ちなみに濃厚接触者は特定しない地域です。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります…
この前、咳と下痢の症状で受診したらインフルエンザなどの予防接種で忙しく一般診療2日間やってませんでした。
たまたまもう一つのかかりつけに受診できたのでよかったですが、なんかショックでした。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が一回、周りにコロナが流行ったりしてないなどコロナの可能性がない場合は検査なしです。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    予防接種も大事ですが診療もしてほしいですね、、、😭
    いくつかかかりつけを作りたいとは思ってるんですが歩いて行けるのがそこしかないのと。先生は丁寧で優しく処置や処方の説明もきちんとしてくれるので通っているのですが
    他のところ探してみようかなと思っています😩😱

そうなんですね、、、
    これで検査してコロナだったら娘の隔離は不可能なので最低でも10日間出れないってのが仕事のことを考えるとげんなりします😱😱😱

• 11月14日
あや

かかりつけの小児科、コロナが激しく流行り出してから行けなくなりました...
熱出てたら発熱外来を電話で予約取らなきゃですが、そもそも予約が取れない...
なので、発熱外来でも比較的柔軟に受け入れてくれる耳鼻科に連れて行ってます!

熱出たらとりあえず病院受診して、検査受けるかは医師の判断に任せてます!まぁでも、明らかな予防接種の副反応とかでなければ、検査受けることが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、、、
    9時前からスタンバって掛け続けて20分後にやっと繋がったのに、、、
    という気持ちです😱

耳鼻科という手があるのですね、、!
    そちらも視野に探してみます!

やっぱり検査はするのですね😅

• 11月14日
きき

うちのかかりつけ医は特にコロナ前と変わりません😲
発熱してても普通に待合で待てます💦
逆にコロナ検査が無いので保育園側から一度検査してほしいと言われた時は薬局で買って検査しました!
発熱しても毎回検査してほしいとは言われないですね。
熱が長引いた時だけ言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私は一緒でいいと思うので(どっちにしろ保育園でお互い様にうつしまくりなので😅)
    羨ましいです🥺💕

発熱してる子と一緒に受けたくないって気持ちは分かるので時間を分けるのは全然分かることなんですが9時すぐでないといっぱいで発熱外来に行けないこともあるし今日みたいに断られることもあるし、、、
    って🥲

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけはネット予約のみで、風邪症状ある子とない子で診察時間が別なのでどちらかを予約するって感じです!
午前も午後も予約は予約開始から1分以内で取れるかどうかって感じですが😮‍💨
熱、鼻水、咳とかの症状でも、濃厚接触ありとか園で出てると言わない限りはPCR検査はしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもせめてそうなって欲しいです、、、
    発熱だけ電話掛け続けなきゃいけないんです😱
    本当予約戦争ですよね、、、🥲

そうなんですね、、、!
    検査した方がいいのは分かりますが働いてる身としては陽性になったら頭真っ白です😇笑

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話ってほんとやめてほしいですね🥲ネットはとれなかったらとれなかったですぐ結果分かるので違うところ探すなり諦めつきますが、電話だとなかなかそうはいかないですよね🥲

わかります😂
    検査するべきなんでしょうけど、影響が大き過ぎますよね😇
    しとく?って言われても、いやー?たぶん大丈夫です!って言ったことあります🤭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです!
    電話中ですのツーツーを今日も何回聞いたことか🤣

めっっちゃわかります!!!笑
    うちの小児科は今マストでされますけど「じゃあ検査しようか」と言われると心の中で「まじかぁするかぁそうかぁ」ってうだうだ考えてるんで
    しとく?くらいの聞かれ方だったら私も同じようにいうと思います😂笑

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの音聞くの病院かコールセンターかぐらいですよね😇

まじかぁするかぁそうかぁ😂
    お気持ちがよーーく伝わってきました😂
    どこでも、しとく?ぐらいの世の中に早くなってほしいですね😮‍💨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

近くの小児科は熱があると検査するみたいで、車で検査して問題なければ、時間を開けて再度診察って感じみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に徹底しているところもあるんですね、、、!

• 11月14日