※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

旦那が12月から単身赴任です🥲寂しいし色々不安です…💦質問というか…同じ…

旦那が12月から単身赴任です🥲
寂しいし色々不安です…💦

質問というか…
同じような状況の方、
励ましや前向きになれるアドバイスや工夫してる点がありましたらお願いします😣

旦那さんの単身赴任先は新幹線で2時間、
車だと5時間くらいかかる他県です。
単身赴任の期間も分からず、長期なのか短期なのか…。
新居を購入したので、私と幼稚園児の娘は自宅で生活します。
実家.義実家共に他県で、車で3〜4時間ほどです。

ママ友や知り合いはいますが、親族など身内もおらず…寂しいし不安です💦
もっと大変な状況な方もいるとは思いますが、
周りのママ友さんはパパが6時には帰宅して一緒に晩御飯食べて寝かしつけもしてくれるとか…
どちらかの実家が近い人ばかり…
単身赴任しているパパさんもおらず…
つい羨ましいし寂しい気持ちになってしまいます。

会社は家賃は全額負担し、単身赴任手当が月6万ほどでます。
帰省費用は往復1回分が月に1回支給されます。

娘もパパが大好きだし、一番成長する姿を見れる時期に、
一緒に過ごせないパパがかわいそうだし、
1人で暮らすの寂しいだろうなって思うと悲しくなってきます🥲
お金も家賃の負担はあるものの、別会計になると光熱費なども負担が増えるし…。
帰省も毎週末帰ってきてほしいけど、お金もかかるし…そこは家族が一緒に過ごせる時間のための費用だと思って、割り切ったらいいでしょうか?
パートでも初めて帰省費くらいは稼ごうか…とか思ったり…。

今までも平日は朝しか娘に会えない、
または平日は出張だったり、帰宅も遅く…平日はワンオペなので
子育てに関しては、今までとあまり変わらないから、
パパは出張に行ってるんだ!と考えて、なるべく前向きに考えようとしています😢✨
お仕事を一生懸命頑張ってる旦那さんはかっこいいし尊敬するので、応援してあげなきゃ!と思いつつ泣けてきます😭
とりあえず娘には単身赴任のことは話さずに、出張だよ〜お仕事ちょっと忙しいんだって〜と話そうかと思うんですが、
皆さんはどうされてるんでしょうか?

単身赴任があるかもと分かった上で結婚したし、
新居も購入したのも承知の上なので、
そんなグチグチ言うのが間違ってる!と思われるかもしれませんが、今気持ち落ちているので…すみません😣

コメント

omochichan

旦那さんと仲良しなんですね😊そのことが羨ましいです💕私だったら喜んで送り出しちゃいます🤣

娘さんに嘘をつく必要はないと思いますよ😊ちゃんと理解できると思うし、逆に嘘をついたら不信感に繋がってしまいます。大事なことだからこそ、きちんと話した方が良いです✨

• もちもち

もちもち

娘をひとりで守ってかなきゃいけないことも不安だし、パパに会えないのもかわいそうだし寂しいし…
    もし月に1回の帰省だったら、年に12回しか会えないのかって思うとつらくて😢💦
    omochichanさんのおうちは単身赴任ですか?💦

娘にパパが引っ越すことを伝えたら、寂しい気持ちが倍増して色々不安定になっちゃうかなって思ったんですが、
    悪いことしてる訳じゃないし、パパの頑張りはちゃんと伝えるのも大事ですよね!

• 11月14日
  • omochichan

omochichan

うちは今は単身赴任ではありませんが、いずれそうなる日が来ます!たしかに、年12回…と数えると少なく感じますね💦実費になってしまうけど、時々はパパの単身赴任先の方に遊びに行ったりするのも楽しそうですけどね😊
    我が家の場合、夫が結構イライラして子どもに強く言ったりすることがあって私はそれがストレスなので、離れてたまに会えるくらいがちょうどいいって考えちゃいました🤣きっともちもちさんの旦那さんはそうじゃないんでしょうね☺️

お子さんについてですが、寂しい気持ちで不安定、よりも、嘘をつかれた方が不安定になると思います!子どもは絶対分かりますよ😅パパが頑張ってるからとか以前に、家族の一員なのだから話すのが自然だと私は考えます😊

• 11月14日
より

漠然と不安ですよね
娘さんは噛み砕いて話せば事情がわかる年齢かなと思うので、変に嘘をつくよりありのままを話してあげるのがいいかなと思います。
あとは周りと比べても仕方ないので、ママと娘さんが機嫌良く過ごせる方法を考えましょう😊
うちも夫が単身赴任です。両実家も県外で、頼れる人は近くにいません。何とかやってます。子ども達が元気だったらよし!でいいやの考えで、手抜きもやり放題ですよ。だって、誰にも見られませんし、文句も言われませんもん😁

あこ

ご主人を大切に思われていて尊敬します🥺👏

我が家も夫は単身赴任で新幹線を使って2時間半の距離です。
ですが、まったく寂しいと思いません笑
いても平日は朝15分、夜も30分程度しか会わなかったので大して変わらないというのが本音です。
帰って夕飯作らない、片付け洗濯物減るでちょっとありがたいです。笑

私も仕事しており、仕事もバタバタ、帰ってもバタバタであっという間に終わるので
余計寂しいと思う暇がないのかもしれません💦
土日に帰ってくる日でも、ワンオペディズニーとかしちゃいます笑

慣れれば、楽だと思えるようになるかもしれませんよ!

おとうふ

1年程前の投稿にコメントしてすみません🙇‍♀️💦

現在の我が家と全部すごく似た状況で、この時から1年経って現在のもちもちさんの気持ちや状況が知りたくなってしまってついコメントしてしまいました💦

来年おそらく単身赴任の予定ですが、寂しくて不安で無理を言って帯同しようか迷っていて😣💦

現在の生活には慣れましたか?お子さんの様子はどうでしょうか?

• もちもち

もちもち

1年前のこんな投稿を見つけていただきありがとうございます!😭
    コメントいただけて嬉しいです🥺

おとうふさんも我が家と同じような状況なのですね💦
    単身赴任不安だし寂しいですよね😣

単身赴任から1年…
    この生活にも慣れました!

娘は最初バイバイするときは泣くこともありました💦それも数回かな?

今でも単身赴任先に帰る時は「寂しいな〜パパ何回寝たら帰ってくる?」って言いますが、泣いたりせずバイバイしてます。
    テレビ電話をして娘の顔見せたり、写真送ったり、娘が寝たあとに今日のことを話したり…離れててもお互いどんな日常を過ごしてるか分かる感じです😌✨
    むしろ娘はパパとのテレビ電話は、他にやりたいことがあると塩対応気味な時もありますが、
    会えるとパパパパー💕ってラブラブしてるので、嬉しそうです😍

2人で過ごす毎日が当たり前になって、特に困ることなく楽しく過ごせてます☺️
    私が体調不良になった時は、子育てしながらの療養がキツイですが、どうしても無理な時(コロナになった時)は帰省してくれたり、状況見つつ協力してくれてます。

2人の生活だとご飯もテキトーでいいし、脱ぎっぱなしやりっぱなしパパがいないので、ある意味イライラする頻度も減ったかもです笑🤣

今は少なくと月に2回は、週末帰省してお休み一緒に過ごしてます!
    あとは、私もパート始めたので、家庭以外に居場所ややりがいも見つけたので、
    より前向きに頑張れるようになりました😌

もちろんパパが寂しさや、完全ワンオペの負担はありますが…思った以上になんとかなりますし、今までと変わらない毎日を過ごしてます!

めっちゃ長文になってしまいました💦
    私でよければ、他に質問があれば言ってくださいね☺️
    これから始まる新生活…不安ありますよね🥲💦💦

• 11月4日