※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べない子供について、どのくらいで切り上げるか悩んでいます。食事中にイライラしてしまい、成長に影響が出ているか心配です。

離乳食食べないお子さんをお持ちの方、
離乳食どのくらいで切り上げていますか?

うちは全く食べないって訳ではないんですが、食べても最初の5分くらいで あとはぐずって泣いたりしてしまうため、頑張っても30分くらいで切り上げてしまいます。
食べないならもういいやってすぐにやめてしまうのっていけないですかね💦。
今日もなかなか食べず、ご飯をひっくり返され思わずイライラして怒ってしまいました。せっかく作ったのに。
私が離乳食の時間が憂鬱すぎて早く終わらせたいって思ってしまい、最後まで頑張って食べさせる気力がないです。

でも、最近子供の身長と体重があまり増えていないことに気付いて‥。身長は成長曲線下ギリギリでした。
今はミルクからの栄養がほとんどですが、もう少し頑張って離乳食を食べさせないと大きくならないのかなって心配になってしまいます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子泣き始めたらもう終わりにしてました

頑張ったって食べないものは食べないですし離乳食では栄養は取れないので
アレルギーチェック程度で大丈夫ですよ

ご飯の時間というのはわかって欲しかったので時間通りには出していてまあ食べないよね~って口に持っていて早々に切り上げてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと!上の子は離乳食も食べず母乳でしたが私の母乳もストレスで出なくなってからのアレルギー発覚でミルクも飲んでくれなくて体重も伸びずで1歳半までミルクんでました

焦らず本人のペースで応援してます

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    食べないと焦ってしまいますが、無理強いせず本人のペースで見守っていこうと思います。

そんなに頑張って食べさせなくても良いんだと思ったら気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月14日
ママリ

8ヶ月、6.5kgの娘がいます!
15分くらいで集中が切れてしまいますが座らせ直したり少し気持ちが変わるのを待ってあげてみたりして、食べなくても最大でも30分で終わらせます!

体重自体は6ヶ月頃から停滞していますが、上の子の時も停滞する時期だったので、きっとこの時期は増えない時期ではあるようなきがします!

ミルク飲んでるなら大丈夫だと思いますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは飲んでいるので大丈夫だとは思うんですが、あまりにも身長 体重に変化がないので心配になってしまいました💦

この時期は皆さん体重が増えない時期なのですね!
    少し安心しました😊
    コメントありがとうございました!

• 11月14日
ゆうき

文章拝見させていただきました☺️保育士のいち意見として聞いていただけたら嬉しいです。
30分も椅子に座ってるのは0歳のお子さんにとても長いと思いました🥹保育園の子も座っている時間は15分くらいです😊5分も座っていられるならお利口さんです!泣いたら終わりでいいと思います😊ミルク飲んでくれるなら大丈夫です‼️最後まで赤ちゃんなんてぜーんぜん食べませんよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    保育士さんからコメント頂けて嬉しいです😊 30分は長すぎなんですね💦 無知でお恥ずかしいです‥
    ここで質問してなかったら、
    頑張ってあげようとしてたと思います😣
    これから離乳食の時間も見直してみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月14日