※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
家族・旦那

親権についてです。3歳女の子 私の連れ子(旦那と養子縁組済)2歳男の子 …

親権についてです。
3歳女の子 私の連れ子(旦那と養子縁組済)
2歳男の子 旦那との子

結婚3年目です。夫は前妻との間に子供がいて毎月3万の養育費を払っています。
下の子が生まれて半年後位にコロナ禍もあり寛解していた精神疾患を再発し、家事育児が一切できず一人でいることも困難になりました。その間、仕事を休み家事育児は旦那がほぼ全て行っていました。
2,3ヶ月である程度の家事もこなせるようになり、ひとりでいれるようにもなりましたが旦那は仕事を辞めました。
その後旦那は1年半無職でした。求職活動をしているんだとしんじすごしてきましたが、あとから知りましたが精神的に仕事をするのがしんどくなってしまっていたそうです。

私は再発して半年ほどしてコールセンター業務で務めるもストレスで続かず、再発からちょうど一年後位から手に職をつけたいと職業訓練に給付金を貰いながらかよい資格を取りました。
その間、いろんな貸付や生活保護など制度の利用は私が調べ手続きしてきました。
求職活動と日雇いを同時に探すのは出来ないといわれ、養育費で圧迫されお金が足りない時は私が日雇いなどで稼いできました。

旦那は家事育児はよくやってくれている方で、旦那の方が帰りが早いのもありますが、お風呂に入れるのも保育園のお迎えも、夕飯作り(下ごしらえは私がしとく時もあり)もオムツ替えもやってくれています。

旦那は過去に自殺未遂をしたこともあるのでこの3年病院受診を勧めてあましたが受診することはありませんでした。
喧嘩をした際、頭の中の別の自分が遺書を書いている
と言われました。そして
お金にならないからしないけど、要らなくなったりほかの人と一緒になりたくなったときはいつでも消えるから(命的に)。
と言われました。

元彼のDVの時に言われた言葉と重なりストレスが大きく、子供たちに何かされたら(それだけは何があってもしないとは言ってますが)ととても怖くなり離婚を視野に入れています。

ですが育児家事に積極的な旦那のため、親権を取れるかが不安で踏み込めません…。私自身親の離婚で兄弟離れ離れになったので子供たちにはそんな思いはさせたくありません…

2人ともの親権をとれる確率はどれくらいなのでしょうか…

コメント

まま

基本親権は母親に渡るものだとおもいますが、母親側に精神疾患があり育児能力がないと判断されたら父親に親権が渡る可能性も出てきますよ。

育児家事をしてくれるから親権が父親ってより、過去に精神疾患で家事育児ができなかった事を見られて親権が渡る可能性の方があるのではないでしょうか?🤔
私も詳しく無いので違ってたらすみません、

• 美桜

美桜

その状況が改善されていれば問題は無いということですか?

• 11月14日
  • まま

まま

それを判断するのは家庭裁判所なり法の方になるので分かりません。過去に精神疾患で家事育児が出来ていないことは突っ込まれるかと思います。
    ただ、旦那さんがすんなり離婚に応じれば親権も大丈夫でしょうが、その辺はわからないので一度無料相談などに行ってみたらいいかと。

• 11月14日