※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳児がイヤイヤ期で地べたに突っ伏して困っています。怒っても優しく言っても無駄で、抱き上げると反り返ります。どうすればいいでしょうか?

2歳児イヤイヤ期、出先(スーパー、公園、道端)でイヤイヤが始まり地べたでうつ伏せ動かない!!が始まったらどうしてますか?

最近どこでも構わず嫌なことがあったら地べたに突っ伏して困ってます…。怒っても、優しく言っても無駄、抱き上げると海老反り🦐

コメント

はじめてのままり

何度か説得しますが最終的に無理やり抱えてました(笑)

ママリ

安全を確保できて人の邪魔にもならないような場所なら、本人が諦めるまでそのまま待ちます😂
大抵数分で子どもが根負けして諦めます。

スーパーとか人の邪魔になる場所の時はある程度説得しても駄目なら抱きかかえて無理矢理でも連れて帰ります。

☺︎

切り替えできそうなことを提案してみて、それでもだめなら担いでます🤭人の邪魔にならなくて、自分も急いでないならぼーっと見てることもあります😂

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
全然返事じゃないんですが…
お写真が可愛すぎてコメントしてしまいました。
うちはこういったことがなかったんですが…
スーパーで大泣きの子を見るとママは大変だなぁと思ってます。
いつもお疲れ様です。

1つ提案です。
スーパー 今日はお菓子は買わないよ。今日は1つだけ買うよ。などの約束をしてから買い物に行く。
最初は同じようなことになると思いますが、繰り返していれば無駄だと気づくと思います。
公園 まだ遊びたいよね。じゃあと3回やったら帰ろう。いきなり帰るじゃ納得いかないと思うので、何回やったら帰る、いくつ数えたら帰る。時計をみせてこの針がここにきたら帰る。などの対策をとってみてはいかがですか?

りり

また始まったかーと思って
とりあえず抱えて邪魔にならないところへ移動して、「ギューしよっか」って優しく言ってます。
「やだー!!ママとギューしないー!!やなのー!!!」と全力拒否されるオチですが…。
そして、落ち着くまで眺めてます💦
「○○したいのー!!○○したかったのー!!」と怒るので、「そかそかー、○○したかったのねー!残念、今日は○○だから出来ないよー。また今度○○しようねー」となだめて、とりあえずまた無理やりハグしてます。
すぐ落ち着くわけではないですが、まぁ落ち着いてくれるかなという感じです。

まひろ

安全確保しつつ端っこで思う存分イヤイヤさせてました。。。スーパーでも邪魔にならない隅っこで落ち着くまでギャーギャー泣かせてました💦

無理に抱えようとするとものすごく暴れて、他の人に足やら手やら飛んでいくので💦危なくて移動できず💦

見兼ねて息子に声をかけてくれる知らないおじいちゃんおばあちゃんや店員さんのおかげでピタッと泣き止み車まで連れて帰ることができたり💦買い物できたりすることもありました🙇‍♀️💦