※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
ココロ・悩み

生後10ヶ月の子供をワンオペで育てる苦労を打ち明けたい。毎日追い回され、ストレスが溜まる。怒鳴ってしまったことも。笑顔で接することが難しい。他の投稿で同じ悩みを持つ人を見て、子育ての大変さを感じる。

あー
ダメ母です。
自分の反省含め批判無しで聞いて下さい。
どこかで言わないと何だか辛くて

生後10ヶ月、コロナや鼻風邪、熱も何度か出しながらも最近は抱っこしなくても寝てくれて
元気にここまで育ってくれてる事に感謝しなければならないのに

ワンオペのせいもあり、後追いも凄くなり立とうとする事も多々あり本当に目が離せず
少しでも姿見えないと叫び声あげてどこまでもついてくる
娘。髪の毛もひきちぎられ、トイレもなかなか行けずご飯なんて流し込みか食べれない日もあります。
よく、それだけお母さんが好きなのよーとか今だけよー嫌でも離れるんだから

とか言われますけど
今がなかなか辛くて…。

今日も少し洗い物してるだけで柵につかまり叫び声をひたすらあげられ優しい言葉をかけれず

いい加減黙って!うるさい!

て言ってしまいました…
実は💩してたんですよね。
仕方ないので洗い物は諦め寝かしつけ、もう寝そう!て言う時に気付きました。
最近離乳食のせいか💩も固めになり匂いも分かりづらいし気張るのもわかりづらくて…

起こしてオムツ変える時に謝りました…
ごめん教えてくれてたのにと。


毎日2人きりで過ごしてひたすら追い回されても笑顔で優しい言葉なんてかけれてません。

こんな可愛いのに愛おしいのに…と

他の同じような投稿してた方のコメントに
その月齢で怒鳴るのは可哀想とかも書かれており

やはり子育て笑顔で毎日出来てないなぁと毎晩思います。

悩みでもなくただ単に精神的に辛かったので
書き出したくて。

拙い長文、読んでくれた方ありがとうございました。

また明日からリセットします😞

コメント

はじめてのママリ 🔰

投稿拝見して
お子さんへの愛情伝わってきましたよ😊💕

吐き出したくなる気持ち分かります😣
私も上の子につい怒りすぎてしまって日々反省です😣

いつも育児お疲れ様です☺️

  • ぴこたん

    ぴこたん


    お疲れ様です!また朝から地獄の後追いされてますがお優しい言葉に励まされます😞

    1歳だとますます大変なことも更に増えますよね…

    コメントありがとうございます😊

    • 11月14日
Livi

可哀想とかいう人はホントの辛さ知らないんですよ😂
産まれる前からお腹で10ヶ月、産まれてからはずーっと一緒にいるんですから!
そして、後追い。うちの子も凄いです。
キッチンに来て欲しくないのにソファー乗り越えてきたり、リビングに1人で遊ばせてる時に私がちらっと見えたら大泣き。
もうそこから家事ができない。
そりゃ怒鳴りたくもなりますよ。
手を出さないんだから偉いです。
笑顔で子育てできるのは周りのサポートがある人たちです😂😂
ワンオペで笑顔でなんて無理😂
作り笑顔すら出来ないです笑
1人前に腹立つことしますもん😂

なんだかんだ言ってしまいましたが…ぴこたんさん充分頑張ってます!
ダメ母じゃないです。
ちゃんとごめんねって出来るし、娘ちゃんのこと大好きなんですから!
お互いつかまり立ちでイタズラハイハイで逃亡、の日々を息抜きできる時はしっかりして、頑張りましょ😂

  • ぴこたん

    ぴこたん

    本当にお腹の中で10ヶ月、更に命懸けで産んでひたすらその日から一緒ですもんね…

    そうなんです、とにかくキッチンに居ることを知ると一人遊びやめて大泣き大叫び…
    手は流石に出したらどうなるかもわかっているので自然と出ない分、言葉や態度に出ちゃいます💦
    確かにサポートなしの高齢育児はよく鬱にならんなと言うほど想像絶してました。もはや1人の子供でコレです…😞

    頑張ってるのお言葉、育児してたらそれだけで救われます。
    そうですね、少し息抜き方法も考えながらお互い頑張りましょう😮‍💨
    Liviさん妊娠中なんですね、ご無理なさらずお身体大事になさってください😌
    暖かい励ましのコメント、有難うございました🙇‍♀️

    • 11月15日
🍒

毎日おつかれさまです🍵🤎
まずダメな母親なんていませんよ!
>>>>綺麗事なしで!!!
それからぴこたんさんはとても
がんばられているじゃないですか💗
もっと自分を褒めてあげてください🧚
私は2歳の息子がいます。
後追いがとーても素晴らしくて
隣から立ち上がるだけでギャン泣き
であの頃はあの頃でいっぱいいっぱい
ご飯も作れないし。。。
おんぶでも泣きまくってたり🥲🥲
お昼寝してる間に晩御飯作ったり
毎日てんやわんやでした。(笑)
今も今は今で違う大変さがあり(笑)
でもその時は1番今が大変て思うし
それは間違ってないと思うし✊🏻 ̖́-‬
怒鳴ってしまってもいいじゃないですか!
後でごめんなさいっママもいっぱい
いっぱいになっちゃって大きい声
出してごめんね。って素直に謝ったら
いいじゃないですか!😊🤍⋆͛

それからその月齢で怒鳴るのは可哀想
と思う人はその考えで自分の子に
怒鳴らないスタイルの子育てをしたら
いいし!(笑)😗
人間みんな反省点がない人間いない
とおもいます✌🏼🧏🏼‍♀️
季節にあったお布団、お洋服、ご飯
用意してあげてるだけで凄いことです
私なんて今日スーパーでギャン泣きで
寝転がったりしてる息子をかついで
スーパーで買った食材もかついで
車まで無言で運びました爆笑
もう何を言っても癇癪起こしてる
息子にかけることばも疲れて(笑)🤦🏼‍♀️
帰りの車でギャン泣きの中
あーもう少し息子の気持ち考えよう
としたら良かったーとか反省しま
したが、「そんな時もある!」
でも息子にはごめんね。
でもスーパーでは走り回ったら危ないね。でも走りたくなるよね!
カート乗るんじゃなくて押したかったよね!
とか共感しながらもでも、こうしたら
いいかもね!とか話ました(笑)
でも私だって人間やもん!
毎日笑顔なーんてむり!!!☹️
こんな適当な私でごめんなさい。
でもとにかくぴこたんさんは素敵です
大丈夫です💙
お互いそんな事もありながら
やっていきましょうね💗💗

  • ぴこたん

    ぴこたん

    お疲れ様です!
    ダメ母居ないですかね🥲
    自分褒めるの忘れがちですよね、まだ足りないて思ってしまい。
    後追いされるのが嫌ではなくてホンマに自分やりたいことをことごとく阻止される事にイライラします。2歳児も大変ですよね、、、いつまで大変なのかは子供産めば一生かもですね😩

    怒鳴る怒鳴らないはスタイル!そう思っておきます。笑
    離乳食も手作り、暑さ寒さ管理、頑張ってますよね!私達😃
    息子さんよく見る光景ですが癇癪起こしちゃったんですか…それは無言にもなります。
    でも母親て後からきちんと反省してますよね。
    それでいいと思う事にします。

    暖かいコメントありがとうございました😊

    • 11月15日
KO'I

分かりますよ😢
私も次女の後追いが激しすぎて本当にキツかったです。

私が立ち上がる素振りを見せただけでギャン泣きして追いかけてくるので誰かに預けることも出来ませんでした😭
1歳2ヶ月から保育園に行き始めましたが、半年間毎朝泣いて泣いてバイバイでした。
今生の別れですか?ってほどに💦

もう気ぃ狂うわ!って何回思ったか分かりません……
子供に強く当たってしまう前に、少し距離をとるといいかもしれません。
それでも泣くからイライラするんですけどね😅

余計ヒートアップしてギャーギャーってなってしまうかもしれないですが、
安全を確保できるところにいさせて、自分は少しの間トイレに籠るとか!
ノイズキャンセリングのイヤホンで爆音で音楽聴いて、とりあえず自分の気持ちを落ち着かせるとか、どうですか?

ママだって人間なので気持ちに余裕が無い時があって当たり前です!!
うちの三女もそろそろ後追いの時期なので、一緒に乗り越えましょう( ー̀֊ー́ )و🔥

  • ぴこたん

    ぴこたん

    保育園の別れなんて恐ろしくて、、、でも居るのも疲れて…と支離滅裂なんですけどね💦

    ホント気狂います!狂いかけてる時多々あります。

    あまりにも極限の時は新生児の時のギャン泣きの時もやりましたがそれを思い出して別室で爆音で音楽聴きます…

    3人ものお子様…育ててはるだけで尊敬しか無いですが後追い始まったら大変💦お互い頑張りましょう!

    沢山励ましのお言葉有難うございました🙏

    • 11月15日
ぼぼ

めちゃくちゃ分かります!
余裕なくなってしまうくらい頑張ってる証拠ですよ🙌🏻

可哀想とか言う人、私も
育児の本当の大変さ知らないんだな〜
と思ってました😂

私も余裕なさすぎて、
水をこぼしただけ、
ご飯を嫌がって泣いただけ
なのに大声上げちゃうときもあります。。

でも、毎日のご飯、おむつ、着替え、寝かしつけをやってる時点で十分愛情伝わってる、
育児は一人の人間を作り上げてるすごいことをしている

という言葉を見たときに、
こんな毎日でもいいのかなと思えました。

子供が寝てる間やテレビ見てる間に
スマホ触ったり、美味しいもの食べたりして、
息抜きしてくださいね🥲☕️

  • ぴこたん

    ぴこたん

    全然余裕無いです…旦那はマジで役に立たないし生理前やし全てにイライラしてしまい😞

    可哀想ていうのはその人はとっても穏やかに育児できる環境なんでしょう…

    私も大声出してしまいます意味通じてないのですが。
    確かに毎日1人で1人の人間を作り上げてるだけで十分頑張ってますよね。

    私もやりたい事まぁいーや、で後回しにして気楽に育児できるよう努めます😩

    お優しいお言葉、有難うございました🙇‍♀️

    • 11月15日
deleted user

全然ダメではないですよ!!
そしてとてもよくわかります😭
てゆうか、ほぼうちの子と同じです😭

うちは上の子が本当に育てやすくて、人見知りしない、場所見知りしない、チャイルドシートベビーカー大丈夫、よく食べどこでも良く寝る子で育児がめちゃくちゃ楽しかったです!が、下の子が本当上の子と真逆で😭
一時期、抱っこでも全然ダメで泣いてばかりで上の子もまだ幼稚園入る前で3人で号泣した事もあります。

後追い、つかまり立ち、伝い歩きで本当目が離せなくて一日中神経張ってて疲れます。

今だけだよ〜←よーく言われます
私は絶対言わないようにしようと心に決めました笑

うんちも最近匂い分からないです!!
なんか機嫌悪いなーって思ったらしてたり😅

  • ぴこたん

    ぴこたん

    お返事遅くなり申し訳ありません!

    上のお子様などがいらっしゃると違い

    • 11月19日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    途中でした💦
    違いが凄く感じると聞きます。

    本当に一日中365日24h張り詰めた気持ちです。

    本当今だけだよは子育て終わった物同士あの時だけだったよねー
    て話して欲しいです笑笑

    うちも絶叫のとき💩だった時はごめん…て謝ってます。

    同じ10ヶ月、お互い頑張りましょう😭お優しいコメント有難うございました!

    • 11月19日