※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
住まい

新築一戸建て(建売)どちらがいいと思うかコメントいただけたら嬉しいで…

新築一戸建て(建売)どちらがいいと思うか
コメントいただけたら嬉しいです。
現在3人家族 今後1人増える可能性ありです。

①東向き4LDK
・全6棟の分譲地
・左右と裏も家が建っていて日当たりは東のみ(隣との距離も近い)
・前面道路4m
・駐車スペース2台と自転車置いたらいっぱいな感じ
・車通り少ない
・玄関が狭い(靴箱はあるがウォークイン収納なし)
・収納は少なめだが一階にも洋室があるのでなんとかなる
・小中学校近い
・徒歩圏内に店が多い
・旦那も私も職場が近い

②西向き4LDK
・南側に家が建っておらず日当たり抜群(今後建つ可能性はあり)
・家までの道が坂道
・前面道路4m(接道も道が狭く見通しが悪い)
・小学校は普通だが中学が遠い
・玄関広め
・間取りは理想
・トイレ等の設備がかなりいい
・徒歩圏内に店が少ないので夜は暗い
・駐車場2台(自転車停められるスペースが別である)
・収納多め

最初は間取り的に②が魅力的でしたが、学校の近さや、周辺施設を考えたら①がいいなと思い始めました。

コメント

ちこ

私は②が良いと思ったのですが、♡♡♡さんが何を重視されるかなのかなと思いました😊

・子どものために小学校を近くしたいor中学校が遠いのは3年なので我慢する
・基本は車移動なので徒歩圏内にお店がなくても良い、車は1台なので徒歩圏内にお店が欲しい

このようなことにどちらの項目に重きを置くのか、1番求めている物は何かを考えられるともしかしたら少しヒントが浮かぶかもしれません☺️💕

ちなみにうちは、駅近が絶対だったので、小中は徒歩20分くらいあります😂💦

①が良い!て言う人がアンケートで多くなれば、たまたま見た人が小学校が近くが良かったと言う人ばかりだった、と言う可能性はありますので、大きなお買い物ゆっくり考えてみてください🥰

大きな買い物ですので、

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!
    考えれば考えるほど何を重視したらいいのかわからなくなってしまいまして…😭💔

子供の進学が4月なので学区も決まっておらずかなり焦っております😭😭

毎日車移動なのでたしかにお店少なくてもなんとかなるかな…というのはあります🥲
    ただ坂なので息子が自転車だと危ないかなーなど考えがまとまりません💦

• 11月14日
はちぼう

私は①です!
職場が近いのが良すぎます。小中近いのも良いですね👍

• ♡♡♡

♡♡♡

職場も学校もスーパー等、色々近いので生活はかなり楽かなと思います!
    間取りや床の色が理想と違って悩みます😭😭

• 11月14日
りんご

私なら②にします🤔
中学校の距離はあまり気にしてないです。
そこそこ大きくなってますから。
小学校が通える範囲(これはそれぞれの家庭で基準が違うと思いますが)であることの方が重要視しました!
お店はまぁこれからも変わって来ると思うので…店も家もないとなったら別ですが💦

南側に家が建つ可能性もあるということですが、日当たりはお金で買えないのでよく考えた方がいいと思います😌
我が家は南西(南側は道路)ですが夏は暑いですけど冬は晴れの日は日中は暖房いらないくらい暖かいです🙆‍♀️

あと個人的には玄関はスペースがあるならあったほうがいいような気がします!

• ♡♡♡

♡♡♡

なかなか全ての条件が揃うお家探すのって難しいですね😭

間取り見て絶対②がいいって最初は思っていたのですが周辺環境を考えるとほんとにいいのかなと思ってしまったり🥲
    ①が特別いいというわけではないのですが💦

日当たりはたしかに大事ですよね!
    私も探し始めた時から明るい家がいいなとずっと思っていました☺️

• 11月14日

私は①派です☺️
職場と学校の近さ重視で。
個人的には坂道とか暗いとか見通しが悪いはなるべく避けたい条件です💦
収納多いのは捨てがたいですが🥺

• ♡♡♡

♡♡♡

確かに②は間取りが良くなかったら選ばないなーって感じのところです😂
    ただ実家が近いので、普段の生活と変わらず生活できて息子と同じ保育園の子も学区が同じなので安心ではあります💦
    ①はお友達が誰もいない場所ですがすぐ友達は作れそうかな?と思うので学区が変わることはあまり重要視してません🥺

②は間取りが理想通りで設備のグレードも高いので悩んでしまいますがその分①より200万高いというのもあります🥺

• 11月15日

実家が近くて学区も一緒は迷いますね😳
②に気持ちが片寄ってきました😂💦
が、200万はなかなか大きいので我が家はやっぱり①派です…とっても悩みますが(;_;)
ご家族で納得のいく決断が出来るといいですね!☺️✨

退会ユーザー

間違えて新しくコメント作ってしまいました💦すみません💦

• 11月15日