※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

高機能自閉症の子どもは、状況によって態度を変えることがあります。保育園でも主任の先生の前ではお利口さんに見えることが一般的なようです。

高機能型の自閉症の子は、先生や親などで態度を変える物なのでしょうか?
新人の先生は舐めていて言う事を聞かなかったり、親でも私の言うことは聞かないが父親の言うことは聞くなど…
あるあるなのでしょうか?
保育園でも、主任の先生の前ではお利口さんらしいです。

コメント

ちゃぴち

上の子が自閉症で療育センターに通っていた時に
勉強会をした時に相手を見て態度を変えるとゆうのを聞いたことがあります。

外面が良くて家では言うことを聞かないとゆう方がいいらしく、
逆だと良くないと聞きましたよ。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    家でも外でも人を見て許せるギリギリのラインを責めて接してきます。
    保育園の先生たちからは、大人の思っていることまで見抜いて行動して、賢い子だなと逆に感心しますと言われます。
    外面が良い、内面が良いとかはないです。

• 11月13日
まろん

うちの子はグレーで療育行ってて診断名は高機能自閉症かアスペルガーになると思うのですが
態度変えます🥲でも若くて優しい先生だと甘えて言うこと聞かない時があるくらいでまだかわいいレベルなんですが…
ギリギリのライン分かります!

これまた旦那が未診断ですがアスペルガー確信してるのですが
やばいくらい態度変えます🥲

もこもこにゃんこ

うちの子がそうでした。
家では問題ないですが(私達が怖いのか🤣)、幼稚園だと主任の先生と園長先生以外では問題児でした。
「あ!園長先生」とか言うとピシッとする、みたいな😅
でもそのうち慣れてきて怖くなくなったら、どちらの先生がいても同じになったみたいです💦

あと、どこまで行けるか?みたいに様子伺ってたりします。
みんな来るまで整列して待ってましょう!な時もまだまだ時間ありそうだなって思うと様子を見てウロウロしてたり。
ある意味空気読んでると言うか…