※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が服に対して抵抗がある場面があり、感覚過敏の可能性を心配しています。おむつ替えや着替えの際に嫌がる様子があり、アウターを着ることを拒否するなどの行動が見られます。感覚過敏か個性か、不安があります。

感覚過敏で服を着るのが嫌な子ってどんな感じですか?

うちの1歳半の子が感覚過敏なのかな?と少し懸念してます。

・おむつ替えは嫌がる時の方が多い、機嫌が良い時はすんなり。嫌がる時は寝そべって足をバタつかせて体をよじって蹴ってきたり抵抗してきます。パンツタイプのおむつですが履かせるの本当に苦労するくらい嫌がる

・着替えも基本嫌がる。着せようとしたらかなり抵抗してくる。(おむつ替えの時と同じような感じ)
ただ、嫌がらずすんなりきてくれることもある。

・靴、靴下は基本的に嫌がらず履く(外に行くのが好きなため)。ただ公園で遊んでる途中で靴や靴下を自分で脱ぐ

・アウターは絶対着てくれない(薄手のウィンブレなども嫌がります)

ここ3ヶ月くらい上記の傾向があります。
これって感覚過敏で服などが嫌なのでしょうか?
それとも個性?
毎回は嫌がらないので感覚過敏ではないのかなと思ったり、でも嫌がる時の抵抗の仕方がかなり本気なので痛さとか感じてるのかと心配です。

コメント

うさ

感覚過敏なら服の素材が嫌なので、たまにでも嫌がらずにすんなり着る。ということがない気がします。

うちの子は感覚過敏はありませんがイヤイヤ期の1〜2歳の頃はママリさんの上げた例は一時的にですが全部ありました。

オムツ替えや着替えは家にいて急いでいない時は無理にやらず少し放っておいたり、テレビなどに夢中になっている時にささっと替えたりしていました。