※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が返事をする時に笑いながら言葉を繰り返すことが気になる。しりとりの練習で面白がってやっているのか、ストレスで出ているのか不安。

これは吃りなのでしょうか?

最近上の子が返事の時に時々
は、は、は〜いや
わ、わ、わかった
など笑いながら返事します。おしゃべりが大好きでずーっと喋ってる子ですが、ホントに時々返事以外にもやります。

しりとりの練習でアイス→す、す、スイカ!みたいな言い方をして面白がってやってるだけなのでしょうか?最近叱りすぎてて、怒られても笑ってる子なので、ストレスで出てるのかと不安です。

コメント

ママリ

吃りな気もします…!
瞬きが多くなったなどはないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に瞬きは、感じません💨様子みていきます…

• 11月13日
ママリ

面白がってやっているかはわかりませんが、本人が意識してやってるわけじゃないなら吃音だと思います😣

うちの子も3歳過ぎてからなりましたが、正直自他共に認めるほど可愛がって育てました😅
(当時は)ほとんど怒ることもなく穏やかに育ててましたが吃音になったので必ずしも怒りすぎが原因とは限らないと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識してるのかしてないのか…笑って面白がってやってる感じもあったりでよく分からなくて😣ストレス関係あると聞いたので心配でした💦

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

うちは3歳半検診で病院を勧められて少し通いましたが、吃音だった場合そのことをあまり指摘しない方がいいそうです💦
    落ち着いてとか、ゆっくりでいいよとか言わないほうがいいと言われました。

上手く喋れないことを指摘すると「上手く喋れていない。上手く喋らなきゃ」と意識してしまいプレッシャーになったりするそうです😣

なのでただ黙って見守ってあげてていいそうです❤️

• 11月13日
ミッフィ

上の子も先月吃音があって、ママがががみたいな感じで心配していたのですがいつのまにか治ってました😊特になにもしなかったです!ゆっくり話してごらんとだけたまに言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつの間にか治ってたんですね!おしゃべりが大好きでいつもは流暢に喋ってて、返事もちゃんとできるんですが…

• 11月13日
  • ミッフィ

ミッフィ

うちもお喋り大好きで会話もたくさんしてます😊保育士の姉に相談したら様子見でいいかもと言われました!
    心配になりますよね🥺ママリさんのお子さんも一時的なものだと良いですね✨

• 11月13日
ジジ

吃音のある子が、自分の思いと反して同じ音を繰り返して自分で笑ってしまうのを番組で拝見したことがあります。

吃音のあるお友達の真似をしている可能性もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!1度気になるとどうしても気にしてしまって😭

• 11月13日
  • ジジ

ジジ

うちの子もチックが出てる時期はすごく気になりました!ストレスか?と心配になりますよね🥺

本人にはチックを意識させないようにいつも通り過ごし、半年経たずでそういえば最近チックの症状が出てないな〜と気づきました。

お喋りが大好きなんですね😊こちらが意識的にゆっくり話したり、質問やクイズにして考える時間を与えたりするのもいいかもしれませんね😊

• 11月14日