※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊活

不妊治療で通院中の方が、医療機関の対応に不満を感じています。転院を検討中で悩んでいます。

大分市在住です。
今不妊治療で大川に通ってます。
診察時、気になることを質問すれば「だからね!」と、きつく言い返され答えてもらえず、言ってることが前と違ったりで不信感を抱いています。
他の産婦人科から転院したのですが「他の産婦人科は不妊治療じゃない」とタイミング法ばかりで血液検査から先に進みません。
看護師の冷たい感じも嫌です。
転院を考えているのですがセントルカは腹腔鏡手術だったり成功報酬(←保険適用後はないのかな?)だったり、医大は遠いので転院するのも悩みます。
どうしたらよいかわからない。

コメント

のんこ

以前セントルカに通ってました。
1人目はタイミング法で妊娠出産し、2人目は腹腔鏡手術の3ヶ月後に妊娠しました。
現在2人目妊娠中です。
院長先生には質問しづらい雰囲気がありますが、他の3人の先生はきちんと答えてくれるし、何より看護師さんは皆さん優しかったです。

通院中は辛いことも多かったですが、2回結果が出てるので私はセントルカに通って良かったと思ってます。不妊治療なんて出来ればしたくないのに、その治療先で冷たく対応されると悲しくなりますよね。
私は大川や医大のことはよく分かりませんが、迷ってるのであれば転院を考えてみても良いのではないでしょうか?

• 初心者

初心者

回答ありがとうございます。
    セントルカ、やっぱり院長先生以外はよいとよく聞きますね。
    そうなんです、ただでさえメンタルやられるのにとても悲しくなります。
    どの病院、先生も合う合わないあると思いますがやはり転院考えようと思います。

• 11月15日
  • のんこ

のんこ

あ、でも私は院長先生好きでした。ネット上の口コミではいろいろ書かれてますがそんな嫌な感じではないと思います。無愛想だけど治療に一生懸命な先生です。

初心者さんに合う病院が見つかるといいですね。その選択がいい結果につながりますように😌

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

大川で不妊治療しました
気になることあっても聞きづらかったです。
一度だけ通院する日をズラしたいと言ったときに
じゃあいつなら来れるの?とキツい言い方されて
普通に聞かれただけかもしれないですが
そこからいろいろ聞きづらくなりました。
看護師さんも受付の方も人によるのかもですが冷たいですよね。

こちらから治療の希望を言っていなかったのもありますが
検査も全然進まないです。
20代後半で通い始めましたが
タイミング法だけで1年半?2年くらい通い
そこから人工授精6回して体外受精にステップアップしました。
2回目がダメだった時点でステップアップしたかったんですが、
まだ若いからもうちょっと頑張ろうって感じで…
ほかの病院だったらもっと早く進んでいたんじゃないかと思います。
結局不妊の原因があったのかなかったのかもわからないままです。

私は仕事等に支障がなるべくなく通えるのがよかったので
気長に大川で頑張りましたが
正直、転院すればよかったなと思ってます。
こんなにずっとモヤモヤすることなかったのかなって思います。
よく精神が持ったなぁと今更ながら思います。

• 初心者

初心者

それはモヤモヤしますよね。
    仕事してるとそこも考えないとなのでなかなか難しいですよね。

• 11月15日
クー

私も過去に大川で不妊治療し今は2人授かりました。
○村先生ですかね?!
私は気さくで話しやすく感じましたが、、他の先生に今は変わってるんでしょうか🥺??

• 初心者

初心者

そうです!
    気さくな時?もあるんですがだいたい冷たく突き放される感がします。
    先生や病院は合う合わないあるので先生が悪いというわけではなく私には合わないのかなと感じています。😢

• 11月15日
ふくねこ

私はセントルカにも通った事がありますが、大川で不妊治療して2人授かりました。
先生は患者さんも多いので、たまに機嫌が悪い時も確かにありました。
でも人工授精の予約がいっぱいで、その日は無理だと思って泣く泣く諦めたら、診察開始時間より前に来るように言われて人工授精を受けさせてくれたり、妊娠判定で微妙なラインが出た時も、血液検査での判定をして結果陰性でしたが先生は最後まで励ましてくれましたよ。
妊娠した時は一緒に喜んでくれて、高砂を卒業の時は安産のお守りも頂きました!
息子の出産も先生が担当してくれましたが、緊急帝王切開になって泣く私を気遣ってくれました。なので先生には感謝しかありません。
どんな病院でも合う合わないはあると思いますが、私の目的は妊娠出産の為に病院を利用してるだけ!という思いで頑張りました。
通院中は2時間待ちも普通だし、週に何度も行かなきゃならなかったりで精神的に苦痛でしたが私は大川で良かったです😊

• 初心者

初心者

それは感謝ですね。😊
    先生や病院の温かい体験を書いてる方もたくさんいて先生が悪いと言いたいわけではもちろんなく。不妊治療で気持ちが滅入り色々ネガティブに捉えすぎてるのかなとも思います。

• 11月15日
兄弟のママリ🔰

セントルカで1人目授かりました。今2人目通院中です。
セントルカは先生方優しいですが、病院の治療の順番がきっちり決まってるので、淡々と流れ作業の診察という感じです。質問はできますが、希望は通らないというか…。
初診は院長で治療の流れを決められると思いますが、おそらく飲み薬+タイミング2回程、卵管造影、自己注射+タイミング3回程、腹腔鏡手術、希望すれば人工受精(腹腔鏡しないと絶対してくれません)、体外受精の流れだと思います。男性の精液検査も3回程しますし、術前は夫婦で面談など、協力は必須です。

ruca

ルカに通っています😌
院長は口コミでは結構色々書かれてますが、熱心な先生ですよ☺️
診察のとき、あんたは〜とか言われるので相性はあるかもしれないですが😂
学校の先生みたいな感じで私は好きです😂

私は原因不明不妊で妊活して4年になり、半年前からルカに通っていますが、今月腹腔鏡検査を受けて内膜症や水腫がわかって手術してもらいました。
術後の説明で院長が、あんたは2、3人いけるけん頑張ろうや😁って言ってくれました🥹
そういうことをたまにポロッと言ってくれる先生です🥹
看護師さんは皆さん優しいですが、私は1人だけ無愛想で苦手な方がいます...🥲

腹腔鏡ですが、体外受精希望ならする必要ないと言っていました😌
初診の時にも、心理士との面談で院長は腹腔鏡を進めていますが強制ではないですと言われました🌱

ゆまる

院長は無愛想
看護師はそれのバックアップ

ですが、院長の腕は確かですよ。