※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が名前を呼んでも振り向かないことについて気にしている女性がいます。同じ月齢の子供は反応する場合もあるが、気にする必要はないかもしれません。

名前を呼んでも振り向かないについて

今ちょうど1歳です。
呼んでもほとんど無反応で振り向きません。
私が呼ぶとたまに反応しますが、父親や祖父祖母はほぼ無反応です。
発達について気にしているものの、まぁまだこの月齢だと仕方ないかなと思ってます。

逆に、このくらいの月齢でも呼んでも振り向く、
反応するという子は、名前を1回呼ぶだけでちゃんと反応するものなのでしょうか?
無反応な事を気にされてる方は沢山おられると思いますが、
反応がちゃんとあって気にならなかったというお話をあまり見かけないので…

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は半年から振り向いてて振り向かなかったことは無いです🤔
娘も半年くらいから小声でも必ず振り向いてますよ👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    半年からですか?!凄い早いような感じですが発達が早かった印象はありますか?

• 11月13日
 sistar_mama

上の子は、反応したりしなかったりでした。
下の子は、生後10ヵ月ぐらいから呼ぶと返事するようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    姉妹で反応が違ったんですね。その他の発達面で違いを感じた事はありましたか?

• 11月14日
  •  sistar_mama

sistar_mama

歩くのが上の子のほうが早かったですね!
    あとは、下の子のほうが言葉の理解が早い気がします。まだ話せないですが会話っぽくなることが多いです。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね、やはり反応がしっかりしている=理解力があるってイメージですかね。
    娘は落ち着きなく忙しない感じで理解力はまだまだかなぁと💦
    参考になりました!

• 11月14日
はじめてのママリ

1歳前からほぼ振り向いてます☺️ささやき声でも振り向きますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!しっかり反応してて凄いです!テレビを見てる時や1人遊び中でも振り向きますか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビはあまり付けないです!
    1人遊びの時はあまり声かけないようにしてますが(集中力が鍛えられるそうなので)、振り向きますよ!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我が家は早いうちからテレビを長い時間見せてしまっていたので、その影響もあるかもです😅
    テレビ時間を見直してみようかと思います。
    参考になりました!

• 11月14日
えあろ

はじめまして。過去の質問に突然失礼します。

現在11ヶ月の息子がおります。呼びかけに反応が薄く心配しております。その後の娘さんのご様子をお伺いしたいです。

お時間あるときにご返信いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

呼びかけても無反応って事はなくなりましたが、少し反応薄い方かなと思います。一発では全然振り返りませんし、テレビ見てる時は完全無視です😂
    しかし、無反応というより集中しているから反応してないのかな?って印象に変わってきました。

その他の面の発達はしっかりしてきて、意思疎通や言語理解が出来るようになってきたのもあり、
    呼びかけについてはあまり気にならなくなりました。

• 3月18日
  • えあろ

えあろ

お忙しいなかご返信ありがとうございます😭

娘さん呼びかけの反応が変わってきたんですね!!その他の発達面もしっかりされてきたとのことで成長をお伺いできてよかったです👏

集中してる…確かにその通りですよね。うちも遊んでる時以外であれば、反応してくれることもあるので…

差し支えなければいつ頃から反応が変わってきたのか教えていただけますでしようか(´・ω・`)

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反応が変わってきたのは本当にここ最近で、1歳4ヶ月過ぎた位から色々な面で成長を感じるようになりました!
    急にです。それまでは全然理解してなそう…とずっとモヤモヤしてました💦

まだ一歳前ですし、お子さんのペースで色々と成長していくと思います😊

• 3月18日
  • えあろ

えあろ

相談に乗ってくださりありがとうございます🙇まだなんの理解もなさそうで…他にも心配な面が多々あります。

それでも、1ヶ月で息子なりに成長してることも沢山あるのでもう少し見守りたいと思います。

• 3月18日
  • えあろ

えあろ

お忙しいなか時間を割いてくださりありがとうございました。前向になれるようやお話聞が聞けて良かったです…!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!我が子も1歳前後の時に周りと比べてしまって不安項目が沢山ありましたが、ここに来て徐々に解消されていっています!
    目も合わなかったし、
    とは言えまだ不安な所がありますが😂悩みは尽きないですよね…

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、変なとこで返信してしまいました💦
    目も合わなかったし、後追いもなかったのですが、
    今では1歳2ヶ月頃からアイコンタクトが出てきて、後追いと人見知りなんて1歳になって急に出てきて逆に困りました😂

本当、人によって成長の仕方って全然ちがうんだなと思いました😊
    お互い暖かく見守っていきましょう😊

• 3月18日
  • えあろ

えあろ

そうなんですーーーー(´;ω;`)
    アイコンタクトも少なくて、一人遊び大好きな子なんですー笑

実は呼びかけ以外にも気になる部分が多くあります💦玩具大好きちゃんで、玩具を触っていたら楽しいと感じたときのみにたまーーーーーにアイコンタクトしてるかも?みたいな感じで…

同じで後追いと人見知りも薄いんです🥲(ほぼなし?ママ以外で全然OK)でも、指差しと模倣(パチパチ、イヤイヤ)は10ヶ月から始まりました💦身体的な成長は普通で、、、

育児書と違う成長で、これは何かあるんじゃないか……と1歳までに変らないとまずいのでは!?と一人で暴走してました🤦‍♀️💦

赤ちゃんの成長は人それぞれなんですね。娘さんの場合は、1歳で後追い人見知り、1歳2ヶ月でアイコンタクト始まったんですね(´;ω;`)

うちの息子が同じように成長してくれるかは全く分かりませんが、少し希望がもてました🥹

月齢が近い仲良しのお友達がいて、ついつい比べてしまっていましたが、もう少し見守って、いまの息子のできることを褒めて伸ばして見守っていきたいなと思います…!!

なかなか切り替え難しいですが(´;ω;`)

お忙しいはずなのに、見ず知らずの私にとてもご丁寧にお話聞かせてくださり、本当にありがとうございます。

またお話できたら嬉しいです😌

• 3月19日