※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

・夫婦共に32歳、1歳の娘が1人・転勤族・夫年収430万我が家は不妊治療で…

・夫婦共に32歳、1歳の娘が1人
・転勤族
・夫年収430万

我が家は不妊治療で娘を出産しましたが、治療に300万円程使いました。転勤族+治療との両立が難しく結婚してからの3年程は扶養内でパートをしていました。
今回わたしの地元に転勤で引っ越してきてマイホームのことを考え始めたのですが、治療に貯金をほとんど使ってしまったため頭金がほぼありません。
最近娘が保育園に入りわたしもパートを始めましたが、生活費の足しくらいにしかなりません。

住んでる地域でマイホームを考えた時土地込みで大体3000〜4000万円くらいですが、夫の年収だとこのローンはキツいですよね‥
(現在借り上げで家賃負担分は給料から引かれているため、マイホームを建てるとなれば50万程は上がります)
ずっと賃貸で暮らしてきて、娘が動くようになり周りに気を遣いながら生活するのが辛くなってきました。
転勤を断ることもできますが、エリア希望を出すと給料は30%カットになります。
周りと比べても仕方ないことですが、自然妊娠してマイホーム買って‥と順調な友達を見ると羨ましく思ってしまいます😢
マイホームを持つのは諦めた方がいいでしょうか‥同じような境遇の方がいればアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療で同じく多額のお金を使いましたが…扶養内とは言ってられない所得だとおもいます😅
それでいて、無謀なローンはせっかく辛い思いしてようやく授かった我が子に負担や我慢を強いることになりますよね。子どもに我慢を強いてマイホームを持つか、子どもに少しでも我慢が減るよう賃貸でのどちらが大事かではないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤のペースがかなり早く、ここ数年は1年以内〜2年で引っ越しています。(出産してからすでに2回転勤してます)
    エリア希望出せばわたしはフルタイムで働けますが、夫の収入が減るためそんなにプラスにならないのかなと思ってます‥

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました。
    はじめてのママリさんだったら、転勤は続けますか?
    それともエリア希望出して自分が働くことを考えますか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家したら二重に生活費がかかってくるわけですよね?😅だったら、なおのこと持ち家のメリットよりデメリットの方が多くないですか?
    フルタイムで働くことと、エリア希望は関係ないですよね💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、夫婦で転勤族でしたがずっと治療中もフルタイムで働いていますし、子どもが3歳のときにフルタイムに戻しに主人は単身赴任中です。
    失礼ですが、転勤族で430万は高い給与とは言えないとあ思いますし💦
    転勤しながらご自身はフルタイムではない限り相当きついと思います。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の会社は転勤ある代わりに住宅手当が厚いので生活できてる部分はあります🥲
    はじめてのママリさんも転勤族なのにフルタイムで働いてたんですね!
    何か資格とかはお持ちですか?
    娘がもう少し大きくなったらフルタイムにしようとは思っていたので、マイホームは数年伸ばした方が良さそうですね‥

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族は、手厚い住宅手当、高収入だと思いますから…手厚くて当然かと😅まぁ、義務ではないのでどの業界も縮小傾向ですが😱
    専門職ですが、別で資格も育休中に取りました🙆‍♀️不妊治療で苦労した分子どもに経済的な理由で我慢させたくないので。

その経済状況ならば、定年後でもいいのでは?と思いました💦正直、30歳過ぎて貯金ほぼなしは危険です。

• 11月13日

主様が正社員で300万位稼げれば、4,000万でも余裕だと思います!
マイホームを建てたら旦那さんは単身赴任になるのですよね?それであれば、正社員での採用も難しくないと思います!

もし主様が扶養内の年収で抑えたいのでしたら、難しいように思います💦
主様が病気等になって、旦那さんが単身赴任できなくなるリスクを考えると、30%カットでその借入はキツいと思うからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方にも書きましたが、転勤が1年以内〜2年以内であります。
    マイホームを建てたら、娘が小さいうちは単身赴任ではなくエリア希望を出そうと思っていました。
    エリア希望を出して夫は給料カット+わたしが正社員でペアローンが1番理想でしょうか🥲次から転勤は断った方がいいですかね‥💦

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

土地代込みということは、建売や中古マンションなどならもっと単価下がりませんか?
2500万くらいでないですかね?
あと、転職は考えておられませんか?
430万の30%カットならもっといい転職先があるような?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実的に考えたら建売や中古マンションが良さそうですよね🥲夫が注文住宅に夢があるようで‥
    現在家賃が給料から引かれているため実際の年収は500万いかないくらいで、そこから30%カットになります。
    夫は今の仕事(少し特殊な仕事で、その業界だと大手です)が好きで転職は今のところ考えていません‥副業でお小遣い程度の収入が他にあります。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。
    500万だとしても30%カットなら350万なので、それで3000万〜のローンは怖すぎですね💦

ママリさんが正社員になるにしても確実に稼げそうですか?
    しかし、共働きでバリバリ働くのも結構大変ですし、無理なローンを組んでカツカツで仕事辞められない…となるよりは、余裕のあるローン、もしくは賃貸で無理なく生活する方が豊かな生活ができるんじゃないでしょうか❓

• 11月13日
はじめての婆リ

同じくエリア希望出している旦那がいて給与350程です。
33歳です😃
自分が400程稼いでなりたってます。
安めのマイホームで、こども2人、車2台です😀
注文で家をたてたら同じく4000は超える地域です🤗
ここでは無謀と言われるはずですが、地道に貯めながらやってます😁
どこを抑えるか…かなぁなんて思っています😃
服はいいもの、習い事2.3個、塾、英会話…とか上をみてたらきりないですし🤗

転勤族ですが、家買いました😊
ただ、うちの場合は私が公務員で旦那並みに稼いでいるから、定年まで働く前提です😅
正直、家賃補助結構ありますし、家建てるメリットなくない?って思ってますが、その旦那が欲しいというので建てました😅
例えば一軒家を賃貸するとか、中古を買うとかも視野に入れた方がいいのかなって思います。
我が家もそうですけど、旦那が単身赴任になると2軒分の生活費が発生しますし、自然と母親の方に育児の負担がきます😅
私はフルで働くにあたってそこがすごく心配で、子供に何かあっても対応は1人かぁって。
家が夢で❗️ってことであれば頑張ってもいいと思いますが、今のままだと家のためにあくせく働いてって感じになると思います😅
転勤族で家賃補助があっても430万ってそんなに高くないと思います😅
ママ友は殆どが転勤族ですが、みんな家買わないって言ってましたよ😅
小学校低学年まではついて行って、いいエリアに転勤になったら、そこから単身赴任してもらうって言ってました。
両方で賃貸って。
うちも地元はみんな土地やら家のお金やら出してもらって立派な一軒家持ってる地域なので、いいなと思うことはありますが、いざ家買って思うのは、ローンだけじゃなくて、税金とか維持費、修繕費の積み立てとかヤバいなって😭
今の流れ的に大学までは行きたいといえば出してあげなきゃなぁって思うので😅
ただ、家計は人それぞれなので、今の生活にゆとりがある、貯金のめどがたっている、とかなら買ってもいいと思います😊
あと私のように、最悪売りに出せばいいや😂くらいの気持ちでいくとか😅

ママリ

マイホーム持つのは、今の状況では急がないほうがいい気がします。家賃補助があるならなおさら💦
貯金もほぼないのですよね😓
転勤無しにして3割減ってかなり大きいし、それを補えるくらい稼げればいいですがちょっと難しそうな気が、、お子さんまだ小さいですし💦

転勤のある会社(職種)って一般的には給与水準高いし昇進していくとあがると思うので、それまでは賃貸(戸建て賃貸は無しですか?)で貯金するとか、、
そのローンだとキツいと思いますね😣

同じような境遇、、ではないのですが例を挙げますと、私の両親が転勤族でした。
私が小学生までアパート3件→中学生まで戸建て賃貸1件→高校生で中古戸建て持ち家です。
それまでは住宅補助があり、現金一括での購入だったようです。

今すぐマイホームをと考える人からしたら↑は微妙かもしれませんが、私の職場でもお子さんが小さいうちは家族で引っ越して、落ち着いたら家を買うという人も結構いましたよ。
私的には転校イヤでしたけどね。でもなんだかんだ言ってどこでも楽しく過ごせましたし、転勤族の宿命ですね😅

はじめてのママリ🔰

転勤族で年収430万ってちょっと酷い会社ですね💦
転勤族っていつでも転勤する代わりに給与は高いのが当たり前かと思ってました。
もうその地に永住する気であれば、旦那さんに転職してもらってもう少し高いお給料の職場ってないんですかね?
それかママリさんが正社員でお仕事探して収入が倍になればマイホームもいける年収かなーと。

まー

旦那さんの年収だけだと4000万ローンは破産ラインだとおもいます。(将来年収が上がる見込みがあるなら少し変わりますが)

ずっとそのままであれば2000万くらいまでにローン押さえた方が楽だと思いますよ!