※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

家紋を作ったことがある方いますか?🙇‍♀️我が家は夫の家系が複雑(親戚居…

家紋を作ったことがある方いますか?🙇‍♀️

我が家は夫の家系が複雑(親戚居ない・知らない・関わりない)で、夫は父子家庭で育ちました。
そして夫は義父の無神経、常識の無さ、私たちや孫に無関心で、夫も自分の父親と縁を切りたいくらいの気持ちです。

今回家紋について、ふと考えました。
私の家はあります。
夫の方は遡ればあるのかもしれませんが、義父も知らないと思います。

我が家は男の子が2人いるので、家紋入りの袴を作りたいと思いました。
新しく作ることは可能とネットでさらっと見ましたが、実際作った方に金額や作る流れを教えていただきたくて、質問させていただきました。

今時家紋なんて。と思う方もいると思いますが、個人的な意見なので非難は無しでお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

いちごみるく🍓

小学生のときおうちの家紋について調べましょう!って宿題がありました。いまの時代家紋知らない人はたくさんいますが家紋について考えるのはいいことだと思います😊
義父さん非常識にしてもお墓に家紋は彫っていませんか?
仕事柄家紋に携わりますが、ない方はたくさんある家紋からこれにする!って選んでる方いました。
新たに一からつくるわけではないのでそこはわからないですが…💦参考になればと思って😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

家紋について調べる機会が小学生の時にあったんですね😭
    私は無かったんですが、もし自分のお家の家紋について話が出たら..💦
    旦那の家は本当にひどくて、旦那も常識を知らずに育った人で💧

お墓があの辺にあると言うことはちらっと聞いたことありますが、誰も管理してない・お墓参りなんて行ったことないようで(場所だけ小さい時に聞いたようで)義父はお金がない・義父の親と関係も良く無かったらしいのでお墓の管理なんてしてないんですよね💧
    義父の兄弟もいるようですが死別、絶縁状態で義父1人の世界のようで😮‍💨

家紋って、たくさんある中から選ぶんですね😳一から作るのかと思ってました🙇‍♀️💦
    お仕事で携わってる方のコメント助かります😭❤️
    ちなみに家紋はどこで作れるんでしょうか?🥲

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

お墓の場所も親戚付き合いも0の家庭で💧

私は逆に当たり前で育ってきたので、息子たちや息子が結婚した時に相手の方に失礼が無いように育てたいなと思っていまして🙇‍♀️

家紋は気にする方は少ないかと思いますが、作れるものであれば作って残したいと言う私の考えです😄
    家紋は名字が同じ人は大体同じなんですね💡

いえいえ💦とんでもないです。
    勝手な想像、1から作ると思っていたので色々知れて良かったです🥺

コメント来ないかな..と諦めてたので、嬉しかったです🥰
    また実家の両親にも相談してみようと思います!

ありがとうございました😊

• 11月13日