※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

母乳量が減ったか不安です。授乳回数を増やすと元に戻る可能性があると聞きました。1日の授乳回数を増やすべきでしょうか?

子供が生後4ヶ月です。ここまで完母で育ててきましたが、10日ほど前に私がコロナに感染してダウンしてから、母乳量が減ったように感じています。授乳間隔や授乳回数は以前と変わらず、子供の機嫌も良いのですが、授乳の際に乳首を引っ張る姿が見られたり、乳首を離して咥えてを何回もしたりする姿が見られます。また、吸ってる時間も長くなり、授乳後に泣くこともあります。ただ、泣いた際はあやすとすぐに落ち着きます。

・以前も今も、子供が欲しがったらあげるスタイルでやってるのですが、それで授乳間隔が変わらないということは、母乳量は足りてるということでしょうか?

・もし母乳量が減っていても、授乳回数を増やすと元に戻る可能性もあるとのことですが、どのくらい増やすと良いでしょうか?今は1日6〜7回です。

色々教えて頂けると有難いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

桶谷式に通ってますが8回やるようにって言われます。あと夜中の授乳をしっかりやれば母乳量増えるかもです

ままさん

同じ生後4ヶ月です。
同じ事で2回悩みましたが、2回とも頻回授乳で戻りました!夜中に3回ほど起きるの大変ですが、吸わせましたよ!

すいか

皆さん、コメントありがとうございました!返信が遅くなりすみません💦
少し授乳回数を増やすことで、量が元に戻った気がします!ありがとうございました🙇‍♀️