※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種が11月の空きがなくなり、12月でもいいか迷っています。子どもは2歳と1歳で、保育園や幼稚園に通っておらず、1月に上の子は一日入園があるため、打つべきか悩んでいます。

インフルエンザの予防接種で予約が遅くなり
11月の空きがありませんでした💦 

皆さんなら12月でもいいから1回目摂取しますか?
12月なら今年はもういいかなぁ〜となりますか?

子どもは2歳と1歳で…保育園や幼稚園のプレもは通ってません。
支援センターや有料の室内施設とかは基本行かないです😂
スーパーや公園などは、連れて行ってます!

1月に上の子は一日入園があるので
打った方がいいのか迷ってます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅保育なら私は打たせなくてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

2歳と1歳で自宅保育なら無理に打たなくてもいいのかなぁとは思いますが、本格的に流行り出したら心配しますよね😅
でもその環境でもし子どもが罹るとしたら親経由が多いと思いますので、両親だけ受けておくって話も聞きます。大人は1回ですみますからね。
でも打ってから抗体が付くまで1週間だか2週間かかるそうなので、早く打たなくてはいけないですが…。

nakigank^^

うちは自宅保育でも打ちました!
長男の時に忘れてて予約が取れず、1回目12月、2回目1月になったことあります!😂

こればかりは親が打った方がいいと思うのか、まぁいっかと思えるかの違いかなと思います。😊

はじめてのママリ🔰

結構毎年予約し忘れて12月と1月で打ってます!
今年は11月に予約とりました😂

年によって1,2月に流行る時もあるので打ってて損はないかなと思います😣

はじめてのママリ

一日入園くらいですし、私なら打たないですね〜〜!

くさや

内科の先生が、もし今年インフルになったら発熱外来がパンクしていて診てもらえないで大変な思いをすることになるから、インフルエンザのワクチンは絶対に打っておいた方がいいです、子供はインフルエンザ脳症とか怖いし、今までならインフルエンザは検査して薬を出せば重症を防げるケースが多かったけど、診察すら受けられないということもあると思う、と懸念していました。
医療現場の負担も減らせるかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します。

正直、もう遅いしいいかなぁ〜
2回分×2人……出費だなぁ😅
と思っていましたが。
1月2月で流行がきたり、発熱外来のことも考えると今からでも打っててもよさそうですね!
とりあえず、私たち親は今週中に打てることになったので先に打ちたいと思います😊

みなさん、たくさんの意見ありがとうございました😊