※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

外出時の授乳方法や乳首の痛みについて教えてください。

母乳で育てている方、教えてください!

生後20日の女の子育ててます!
いつも横抱きで授乳クッションを使って母乳をあげているのですが、これから外出するようになったら、授乳クッション持ち歩けないので上手く授乳出来る自信がありません。
片手赤ちゃんの頭、もう片方の手はおっぱいを持って咥えさせるので、支えがないと無理です。
それに、咥えさせようとすると手が前にバンバン出て来て邪魔するのと、口を開けた瞬間、顔を仰け反ってどっかにいってしまうので(;ω;)
咥えさせるだけで10分はかかります(。-_-。)
皆さん、どうやって授乳してますか?コツとかありますか?
もうベビちゃんの頭が手汗でぐっちゃりになるくらい奮闘しています(´;Д;`)笑
助けてください😰

あと、乳首はいつになったら痛くなくなりましたか?今は吸われ始めが震えてしまう程痛いのと、白い塊のような点ができてしまいました。これは、その後詰まらなければ問題ないのでしょうか?

すみません、わかる方教えてください!!

コメント

いときち

こんにちは☀️

私は生後29日の男の子を育てています(^○^)
我が子ものけぞったりします(笑)
今の抱き方は横抱きですかね?
横抱きだと、わたしもクッションなしでは難しかったので縦抱きで飲ませています(^○^)
自分の片足の太ももに赤ちゃんを股がらせて、頭を支えています(^○^)

乳首痛くなくなったのは二週目くらいです。
それまでは乳首用のクリームを塗って保湿をしてました>_<痛いですよね〜
後は痛みに耐えつつ、授乳してたらいつの間にか痛くなくなっていました

白い塊は白斑ですかね、、?私はなったことがないので詳しくは分かりませんが>_<
お力になれず、ごめんなさい⚡️

  • いときち

    いときち

    今調べたら、白斑は放置すると乳腺炎の原因になるみたいなので、早めに病院に行った方が良いとのことです、、、!

    • 12月24日
  • まま

    まま


    調べてくださり、ありがとうございます😆💕
    縦抱き、生後1週間目くらいに試してみたことあるんですが、足を開いてくれなくて、又、足を開かせるのが怖くて( ;∀;)断念してたんです💦
    今なら出来るかしら…挑戦してみようと思います!

    • 12月24日
  • まま

    まま

    途中で送ってしまった!
    乳首はやっぱり痛いの我慢してたんですね💦
    でも2週目でなくなったのはすごい!
    私は下手くそみたいで、中々痛いのがなくなりません(´;Д;`)

    白斑??これがそうなのでしょうか?!
    ちょっと私も調べてみます😱

    • 12月24日
トレンディ

私はあぐらをかいて授乳します。でもあぐらだと高さがないので赤ちゃんの頭の下にその時持ってるタオルとかひざ掛けとかで高さを合わせて授乳しますよ。
少し疲れますが、前屈みになって授乳したりもします。
まだ生まれて20日しか経っていないのなら上手く吸えなくて当然です(>_<)
慣れと工夫だと思います(^-^)

乳首は1カ月頃までクリーム塗らないと痛くて大変でしたが、今では何も塗ってません( ´ ▽ ` )

  • まま

    まま


    やはり、最低でも1ヶ月は赤ちゃんも私も根気強くやるしかないってことですね😭
    あぐらで授乳ですね✨
    今、出産時に尾骶骨を脱臼してしまい、出来る姿勢が限られているので、頻繁に出かけられるようになったときに参考にさせて頂きます❤️

    乳首に塗るクリームは、ワセリンで大丈夫でしょうか?

    • 12月25日
  • トレンディ

    トレンディ


    尾骶骨脱臼ですか!(」°ロ°)」大変ですね。。
    お大事になさってくださいね。

    私は乳首に塗るクリームは、ランシノーと言う物を使っていましたよ。これは赤ちゃんが舐めても大丈夫なのでオススメですよ( ^▽^)
    1000円ぐらいで売ってます!

    • 12月26日
  • まま

    まま


    ありがとうございます!!
    ランシノーですね✨探してみます😆💕

    • 12月26日
Yu~

外出の時は
マザーズバックと足組で高さ出します(^^)

  • まま

    まま

    ああ!!その手があるんですね!!すごい😳✨
    必要な時には試してみます!!

    • 12月24日
やち

授乳姿勢は徐々に赤ちゃんが自分から加えるようになったのであまりアドバイスできません(*´•ω•`*)…縦抱きとかどーですか?うちの子は1ヶ月未満の時はたてだきのほうがよく飲んでくれてました!
乳首めっちゃ痛いですよね!あたしは1ヶ月すぎた後からふと痛くなくなりました!いまはまったくです😸

  • まま

    まま


    縦抱き、試してみました!!
    今まで横抱きにしていたからか、おっぱい探して横を向いてしまうため難しく断念しましたー😭
    1ヶ月ほどで痛くなくなるんですね😳
    とりあえず今年一杯頑張って耐えようと思います😫

    • 12月25日
  • やち

    やち

    縦抱きだめでしたか😭よこだきでがんばるしかないですね(´・_・` うちの子もだんだん上手になっている感じがあったので少しずつあかちゃんもうまくなると思いますよ!
    ある日突然楽になると思います🌼 頑張ってください!

    • 12月25日
  • まま

    まま


    ありがとうございます😆✨
    うまくなってくれるかな😭
    私が下手くそだから、いつも中々おっぱいにありつけなくて、悲しそうなおっさんみたいな顔をさせてしまって…( ;∀;)
    まだ20日なので、頑張ろうと思いますっ!

    • 12月25日
ゆうみん

おっぱいを持って授乳するのを聞いたことがないのですが💦

おっぱいを支えるのをやめて、赤ちゃんを両腕でしっかりささえることはできませんか?

私はあぐらをかいて、赤ちゃんの頭がくる方の膝下あたりに鞄をおくことで、高さ調節してのませています!

乳首は生後1ヶ月半くらいずっと痛かったです💦
おっぱいのどこかにしこりができていたりしなければ、とりあえず大丈夫だとは思いますが、私は病院に行かずにいたら乳腺炎になりました(ToT)

  • まま

    まま


    咥えさせる時に顔があっちゃこっちゃいってしまうので、おっぱいと頭を持って、口開けた瞬間、それ!って感じで咥えさせてます💦なのでどうしても両手が塞がってしまって😫
    咥えた後はちゃんと支えてるんですが、どうも始めが難しいです😭😭

    しこりありまふ!でも、おっぱいあげる時に、そのしこりを押して圧迫させたりするとなくなります👍🏻まだ大丈夫ってことですかね…🤔
    しこりがなくならなかったり、痛みが酷かったらすぐに病院に行こうと思います😣
    1ヶ月検診まで様子見でいってみますね!

    • 12月25日
MKママ

授乳は慣れるまで悪戦苦闘ですよね。
私も2ヶ月程クッションなしでは無理でした。
ですから娘の授乳が終わってから外出して
お腹空くだろうなと思う頃には帰宅してました。
どうしても長時間外出する場合は
クッション持って外出してました。
母乳外来に通われてはどうですか⁇
抱き方や吸わせ方やクッションがなくてもやりやすいやり方色々と教えてもらえます。
白い塊も一緒に聞くのがいいと思いますよ。

完母でしたが,乳首は切れての繰り返しで1ヶ月半程は痛かったです。
シャワーが当たると激痛でした。

  • まま

    まま


    あぁ、わかります( ;∀;)
    シャワーあたると激痛です😭
    皆さん、同じ痛みに耐えてるんですね😣
    私も頑張らないとですね(;ω;)

    母乳外来!そうですね😳✨
    その手がありました!!
    早速調べて予約しようと思いますっ❣️

    • 12月25日
あちゅぽん

赤ちゃんもまだ小さいですからやりにくいかもしれないですが
1ヶ月も経てば慣れてきますよ!
授乳クッションなしで練習したほうがいいかもしれないですね。

私は授乳クッションはやり辛くて使いませんでした💦
最初のうちは外出といってもちょっとですよね?
長時間ではないですよね?!
おっぱい飲ませて次のおっぱいになるまでに事を済ますことから始めた方がいいですよ!

赤ちゃんを支えるのは分かりますが
おっぱいは持たなくても大丈夫じゃないでしょうか?!
咥えられれば赤ちゃんを支えてあげてください!

乳輪にできる斑点みたいなものでしょうか?!
それはできてもおかしくないなで
トラブルではありませんよ!

  • まま

    まま


    まだ長時間外出することはありません!
    先日2週間検診で、その時、車で授乳したのですが悪戦苦闘してしまって💦笑
    授乳クッションなしで、家で特訓したいと思います!

    おっぱい咥える瞬間に、赤ちゃんの頭がどっかにいってしまうので、おっぱいも同時に持って、えいって感じで咥えさせてます😅笑
    咥える時、もしくはサポート的におっぱい圧迫させたりする時に、おっぱい持ってます!
    あとは咥えちゃえば身体支えてあげてます🤗
    が、これもどうにかしなきゃですね😫

    乳輪ではなく、乳首の真ん中に白い塊みたいなのがついてます😱
    ただ、マッサージすると、その白い塊の下からおっぱい出てくるので、まだ大丈夫なんでしょうかね…🤔

    • 12月25日